給食袋・上靴入れ・体操服入れは同じセリアの巾着入れがちょうど良かった。

小学校入学前に、たくさんの巾着入れを用意しました。

給食袋、体操入れ、上履き入れ、体育シューズ入れ、学童の着替え入れ、、、。

入学説明会の資料には、目安のサイズが書かれていたので、

真面目に似たようなサイズの巾着袋をあちこち探した記憶があります。

入学説明会の時に見本として置いてあった、巾着袋は全部お揃いの生地で、手作りの巾着袋だったので、手作りは出来なくても、ちゃんとした物を用意してあげなければ!!!

と焦ってました。(^-^;

いざ、入学してみると、特に上履き入れなんてすぐに汚れる…。

上履き入れを、洗濯機で洗うのは、嫌なので、手洗いしてましたが、もう100均の巾着でいいのではと思い、

セリアで見つけた、巾着袋に入れてみると、サイズぴったり。

20cmの上履き入れてます↓

セリア巾着袋 上履き入れ

ポリエステル100%なので、手洗いしてもすぐ乾くし、

汚れがひどくなれば、買い換えもしやすいお値段。

体操服入れも、指定サイズより結構小さいですが、

同じ柄違いのこちらの巾着に丸めていれて入れてみたら、ちょうど良いサイズでした!

↓体操服上下、赤白棒が入っています。

セリア 巾着袋 体操服入れ

小1の娘も、体操服を小さく畳んで持って帰ってきています。

130cmの体操服が入ってます。

ちゃんと口も閉ってます。

もう少し、大きい体操服でも入りそうです。

セリア 巾着袋 体操服 ディズニー

↓こちらは給食袋。

給食のかっぽう着と帽子とマスクを入れても余裕の大きさです。

上履き入れ・給食袋・体操服の3点セットを毎週月曜日に持って行きます。

荷物が多いので、手提げかばんにまとめたり、

ランドセルに押し込んだりしています。(^-^;

軽くて薄くてかさばらない、丁度良い大きさの巾着です。

ディズニーシリーズがそろっているので、子供も気に入ってます。

そして、なんと言っても100円なのが嬉しい。

入学準備のときは、巾着探しに焦ったけど、学校指定のサイズじゃないけど、

特に学校から何か言われることもないです。

100均セリアの巾着でも大丈夫でした。

いえ、むしろ使いやすかったです!!!

ただ本当は入学説明会の見本のように、手作りの巾着袋を作ってあげたら、娘もすごく喜ぶんだろうな、と思います。

手作りの巾着袋を作ってもらったら、大きくなっても、思い出に残りそう。

だけど、手芸なんて、高校の家庭科以来やってないし、ゼッケンつけるので精一杯なダメダメな親です。ほんとごめん。(;_;)

ちょっと心配になって、娘に100均の巾着で問題ないか、一応確認してみたら、

娘は、みんなプリンセスの巾着袋とかなので、これで全然いいよ~との事でした。

娘は、工作が大好きなので、娘の方が手芸とか上手になりそう。

娘に教えてあげることはできないけれど、もう少し大きくなったら、一緒に手作り巾着にチャレンジ出来たらいいなと思います。☆

入学準備でまだ揃えていなかったものを慌てて購入しました。 セリアで購入 連絡帳カバー。 学童保育の連絡帳にプリントを入れる...

小学1年生の初登校の日の荷物は、とっても重かったです。 晴れていたので良かったけど、雨なら大変なことになっていたと思います。 ...

今日は、入学式でした。 みんなピカピカの大きなランドセルを背負って登校。 9:30~ 受付開始 6...

↓上履きはヒラキが安い!

小学校の親子行事。今年は委員なので参加しました。 体育館でスポーツをするので親も上靴が必要。 親の上靴ってどんな...
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする