中学受験しない小6の夏休み。中1数学ドリルと英語に取り組んでます。

中学受験の塾をやめて、小6から高校受験の塾に変わりました。

 

夏期講習に行っています。

 

1日2時間、10日間です。

 

教科は、算数・国語・英語

 

宿題はあまりないようです。

 

中学受験の夏期講習は、5年生でも授業も宿題も沢山ありました。

 

なので今年はゆっくりとした夏休みを過ごしています。

 

昼間は私が仕事のため、子供たち2人で過ごしています。

 

暑くて外で友達と遊んだりできないので、家でゲームをしたりテレビやYouTubeを見たり、工作をしたりして過ごしているようです。(レジンにハマってます!)

 

塾・そろばん・プールなどの習い事はあります。

 

習い事がなければ、もっとダラダラと過ごしていると思います。

 

学校の宿題はするように言っていますが、ちゃんとしているのか・・・

 

仕事から帰ってきて夕食を食べた後、1時間だけ勉強を見るようにしています。

 

主に学校の宿題ですが、中1数学の先取りも少しだけしています。

 

10分間中1数学ドリル 学研
10分間集中ドリル 中1数学 学研

使っているのは、学研の10分間集中ドリル。

 

小6の春から少しずつ進めてきました。

 

夏休みでだいぶ進んでもう少しで中1が終わりそうです。

 

価格もお手頃。

 

基本問題のみです。

 

薄いドリルなので、1冊を最後まで出来たという自信や達成感を味わえそう。

 

先取りの勉強をするにはおすすめです。

 

中2のドリルも購入しましたが、やるかな・・・?

 

中1漢字も少しずつ先取りしたいですが、本人と相談して決めようと思います。

 

遊びも勉強も、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする