小学5年生の娘がヤマハのグレード8級に合格しました。
塾にも通い始めて忙しい中、コツコツとよく頑張りました。
自由曲を2曲選択するのですが、テキストのピアノ⑥から
「ウィンナーワルツ 作曲:W.ギロック」
「兵士の行進 作曲:R.シューマン」
を選択しました。
本人の手応え
「先生から全部惜しかった。と言われた。」
「一応、弾いたけど合っているかはわからない。」
「伴奏づけは簡単な問題が出てラッキーだった。」
という感想でした。(笑)
正直なところ不合格かも!?と思っていました。
検定の結果
①初見演奏 9点/10点
②伴奏づけ 10点/10点
③聴奏 10点/10点
④自由曲 表現力・基礎技術 各9点/10点
47点/50点 でした。
グレード7級と今後…
現在ジュニア総合コースの4年目ですが、最近3人の子が続けて教室を辞めてしまいました。
高学年になると塾に通いはじめたり、子供がやりたい習い事を始めたり、親がいくら練習しなさいと言っても練習しなくなったり…
うちの娘もいつまで続けるか悩み中です。
でも今辞めたらもったいないと思っています。
先生からは「グレード7級、どうしますか?」と聞かれました。
8級では色々な和音が出てきて娘にとっては難しかったので、7級はどんな感じなのでしょうか…。
「8級が終わったばかりなので、ぼちぼち考えます。」と伝えました。
グレードの練習ばかりでピアノがキライになってしまっては元も子もないですしね。
今は、ピアノ⑥の「新世界」を練習中です。
色々な曲が弾けるようになってくれたらいいなと思います。
3月にはグループの発表会があります。
娘も発表会に出るのは楽しみのようです。
人前で演奏するいい経験になりますので、頑張ってほしいです。