小学校雨の日の登校。イオンで雨具の準備。レインコートは着ないの?

小学1年生の初登校の日の荷物は、とっても重かったです。

晴れていたので良かったけど、雨なら大変なことになっていたと思います。

保育園時代は、車もしくは、レインコートを着せて自転車だったので、雨具のことをあまり

考えていませんでした。

調べてみると、小学生はあまりレインコートを着ないみたい。

理由は、

・学校に着いてから、レインコートを脱いで片づけるのむずかしい。
・脱ぐとき、余計に濡れてしまう。
・レインコートを置いておく場所がない。
・子供が着るのを嫌がる

など。

確かに私も子供時代、レインコートは着ていなかったように思います。

イオンで子供の傘を購入

傘は、小さいときに購入した幼児用の傘しかなかったので、慌ててイオンに買いに行きました。

イオンのお店では、身長120cm~135cmは55cmの傘をお勧めしていました。

だけど、広げてみると、すごく大きく感じてしまいました。

これまで小さい傘を利用していたせいかもしれませんが。。。

通学路は細い道もあるので、お友達にぶつけてしまうのではと心配になり、50cmの傘を購入しました。

娘は120cm弱ですが、50cmでも十分ランドセルを覆ってくれる大きさでした。

絵柄のある可愛い傘もあったのに、娘が選んだのはこちらです。

イオン子供の傘

「絵のある傘じゃなくていいの?」(´ω`*)

「もう小学生だから、これがいいの。」(*’▽’)

可愛い絵の傘は、小さい子みたいで恥ずかしいそうです。

ついこの間まで、「ウサギちゃんが可愛い~♪」とか言っていたのに、

急にお姉ちゃんになりました!

嬉しいような。寂しいような。

ですが、この傘780円(税抜き)で、さらに10%OFF、お得でした!

そして機能性もなかなか良かったです。

・折れにくくて錆びにくい、グラスファイバーという骨を使用。

イオン子供の傘

・透明の窓もあります。

・傘の縁には、反射テープもあるので、暗いときも安心です。

イオン子供の傘

なかなか良い買い物ができました。

スポンサーリンク



イオンで長靴を購入

こちらもピンクを購入。

イオンの子供長靴

1,580円(税抜き) の10%OFFで購入しました。

靴のサイズは19cmですが、長靴は20cmを購入。

20cmを履いて歩いてみても大丈夫そうだったのでこちらにしました。

長靴も無地がいいそうです。

反射シールもついているし、抗菌防臭インソールもついていて良かったです。

イオン子供長靴 女の子

イオン子供雨具

イオンで購入のランドセルカバー

こちらは雨の日対策でもありますが、特に「キズ防止」のために購入しました。

ランドセルも消耗品なので最初は「カバーなんていらない。」と思っていました。

しかし、ここ数日、ランドセルをリビングに置いていますが、子供たちのランドセルの

扱い方が気になります。

特に次女が、おもちゃのように扱い、背負ったりおもちゃの上に乱暴に置いたりします。( ゚Д゚)

いきなり、傷物になるのも悲しいですし、6年間、長く使ってもらいたいので
慣れるまでは、カバーをつけておくことにしました。

ランドセルカバーLL きらきらふち

カバーをつけたおかげで、気兼ねなくランドセルを扱えるようになりました。

こちらのランドセルは、セイバンの直営店で購入しました。

ランドセル購入時に一緒にカバーを購入すると割引してくれる案内があったのに購入せず、後悔しましたが、イオンで購入したカバーも、ピッタリで良かったです。

1,800円(税抜き)の5%OFFで購入しました。

こちらは、イオンのプライベート商品ではありませんので、ほかのスーパーでも置いています。

以前は他の種類もあったのですが、今はキラキラのタイプしかありませんでした。

キラキラタイプでなければ、1,600円(税抜き)でした。

サイズもピッタリです。

ランドセルカバー ピンク

フックのところにゴムを止めます。

ランドセルカバー つけ方

中はこんな感じです。

ランドセルカバーつけ方 中

夫がカバーがついていることに気づかないくらい馴染んでいました。

雨よけとして、ランドセルを覆いかぶすタイプの雨よけカバーも売っていましたが、教室でカバーを外さないといけないので、面倒かなと思い、購入しませんでした。

大雨の時だけつけても良いかなと思います。

当分は、購入したカバーだけで様子をみたいと思います。

折り畳み傘をロッカーに置いておく

朝、雨が降っていなくても、帰り雨の時があるので、ロッカーに置き傘をおいておくと安心です。

娘は、学童保育なので、まだ迎えに行っていますが、いずれ一人で帰るようになった時、置き傘しておこうと思います。

折り畳み傘は、開く練習も必要です。

最後に

あとは、「靴下の替え」と「タオル」を持って行ったほうが良いそうです。

確かに、1日中、濡れた靴下では可哀そうですね。においも気になります。

これで、雨対策も大丈夫かな?(+_+)

大雨の日の登校は大変そうで、心配になりますが、雨にも負けず頑張ってね。(^-^;

↓イオンのベビー・キッズ用品の通販サイトです。
ご紹介した商品が、すべてこちらで購入できます。

キッズリパブリックオンラインショップ

イオンレシート

↓イオンカードでお得に購入 WEB限定の特典もありますよ。


↓1年後、新2年生の記事です。

ランドセルカバーは付けておいて良かった! 1年間使用したランドセル。 カバーに沢山の傷がつきました。 入学当初、 ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする