4歳で初期の虫歯4本見つかり治療しました。子供の虫歯は見た目でわからず進行が早い。

4歳で奥歯が4本虫歯になる。

歯医者へ行ったきっかけは、歯をぶつけたことでした。

ぶつけた歯は、問題なかったのですが、、、

上下左右の奥歯4本すべて虫歯になっていると言われました。

歯磨き粉は嫌がって、つけていませんでしたが、、、

毎日、私が仕上げ磨きをしていたのにショック。私のせい・・・

保育園の歯科検診で虫歯0だったのに。

しかも、奥歯全部だなんて。

奥歯の溝に虫歯ができているそうです。

虫歯のイメージでは、歯が茶色くなったり、黒くなると思っていたのですが、

子供の歯は白い虫歯になることが多いそうです。

実際、娘の歯を見ても、どこが虫歯なのかよくわかりませんでした。

先生は、歯に薬をつけて、虫歯のチェックをしていました。

乳歯だけど、治療は必要なの?

私:「乳歯ですが治療はした方が良いのでしょうか?」

先生:「乳歯の奥歯は、乳歯と言っても、小学校高学年まで使う歯です。

そして6歳くらいになると、乳歯の奥歯のさらに奥から永久歯がはえてきます。

乳歯が虫歯だと、となりに生えてくる大事な永久歯の奥歯が虫歯になってしまう人がほとんどです。」

なるほど・・・。

もう少し、大きくなるまで治療は待てないの?

先生:「子供の歯は、進行するのが速いですほっておいて、神経まで進行してしまうと、治療に痛みを伴い、麻酔が必要となったり、神経をとったり、大変です。できるだけ早く治療した方がいいです。」

スポンサーリンク



どんな治療した?

ということで、治療に通うことになりました。

現在、下2本の治療がわりました。

幸い麻酔を使わなくてよい初期の虫歯でした。

虫歯を削って、白い詰め物をしました。

治療に痛みはないはずですが、音と振動が怖いようで毎回泣いています。

だけど本人も治療しないといけないことは、理解しているようで何とか頑張っています。

虫歯予防の大切さを痛感

長女(6歳)は、虫歯がありません。(虫歯予備軍はあります。)

長女に虫歯がないのは、虫歯予防をしていたおかげかも知れません。

以前、長女は、指吸いがやめられず、歯並びが気になったため、歯医者へ行きました。

そのとき、虫歯になりそうな歯があるため、虫歯予防を勧められてしていました。

奥歯に汚れがたまらないように、奥歯の溝にあらかじめ白い詰め物でコーティングしています。「シーラント」というそうです。

さらにフッ素もつけてもらっていました。

長女と次女、2人とも同じように仕上げ磨きをしてきたのに、次女だけが虫歯になったのは、虫歯予防をしていなかったからかもしれません。

保育園の歯科検診に安心して、歯医者さんへ歯科検診に行っていなかったこと、

そして虫歯予防をしていなかったこと。

とても後悔しました。

治療で泣いている次女を見ると、予防してあげればよかったと痛感しています。

見た目では、虫歯がなさそうでも、ぜひ歯科検診へ行ってください。

次女が虫歯になり、虫歯のことを色々調べていると、歯医者さんのブログを見つけました。

子供の虫歯について、とても分かりやすく説明してくださっています。

ご一読してもらえればと思います。

おかざき歯科クリニック公式サイト歯医者が教える歯のブログ

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする