入学式の流れ。ランドセルで1番多かった色と女の子の髪型は?

今日は、入学式でした。

みんなピカピカの大きなランドセルを背負って登校。

9:30~ 受付開始

6年生のお兄ちゃんに名札をつけてもらって、親とは受付でバイバイ。

親は、体育館で入学式が始まるのを待ちます。

来賓の席には、教育委員会、中学校の先生、民生委員、地域自治会の代表、PTAの新旧委員の方々。

10:00 いよいよ入学式が始まりました。

◎入場

6年生のお兄ちゃんに手をつないでもらいながら、入場してきました。

◎開式の辞

◎国歌斉唱と校歌斉唱

◎校長先生のご挨拶

面白くて優しい校長先生。

ユーモアのあるご挨拶で、子供たちの緊張をほぐしてくれました。

◎お祝いのことば

教育委員会、PTA会長のご挨拶

◎祝電

市長や娘の通った保育園、幼稚園からの祝電が読まれました。

◎6年生からお祝いの言葉と、歌の披露

子供たちは、集中してみていました。
6年生の子たちは、しっかりとしていて、優しそうでした。

◎担任の先生発表

ちょっと怖そうだけど、元気で明るい女の先生でした。
ベテランそうで、子供たちもすぐに打ち解けていました。

◎閉式の辞

◎退場

担任の先生の後ろについて、子供たちが退場します。

6年生が、楽器で演奏してくれました。

◎緊張のPTA役員の選出!

保護者は、体育館に残り、PTA役員を選びます。

すでに立候補してくれている人がいて、メインの役員は決まっていましたが、まだ決まっていない役を抽選で決めました。

◎子供たちのいる教室へ移動

先生が、来週からの持ち物や登校、予定について色々説明をしてくれました。

提出しないといけない書類なども、沢山もらいました。

◎荷物をすべて持ち帰る。

学校で一括購入した、教科書やノート、お道具箱、文房具類、書類などを全部一旦持ち帰ります。

◎記念写真の撮影

校長先生、担任の先生と一緒に記念写真をとりました。

12:00頃 ご挨拶をして、解散

だいたいこのような感じの流れでした。

スポンサーリンク



女の子のランドセルと髪型

ランドセルの色は、女の子は、やはり赤か濃いピンクの子が多かったです。

マットな感じのランドセルの子が多いように思いました。

娘は、パステル系のランドセルなので少数派かな(*^^*)

まぁ自分で選んで、今のところ本人は気に入っているので良しとします。

親としては、お気に入りのランドセルで楽しく登校してくれれば満足です。

入学式の女の子の髪型は、

三つ編み・ねじり・1つにまとめている子・2つ結びなど。

髪飾りは白や薄ピンクでシンプルな子が多かったです。

卒園式のときより、お姉ちゃんな雰囲気でした。

これからの予定

◆持ち帰ったお道具箱の中身や教科書、ノートなどに名前を書かなければいけません!

お名前シール、また貼りまくります。

◆入学式や学童でもらった書類などが、段々、散乱してきました。( ゚Д゚)

早く書類を処理して、片づけていかなければ!

初登校まで、土日をはさんでいて助かります。

◆早速、4月の下旬に、参観と懇談とPTAの委員会があります。(同じ日にあります。)

無事、入学式が終わって、ホッとしてます。

お天気は、少し残念でしたが、心のこもった入学式で、良い思い出になりました。

これから、また忙しくなりそうですが、子供たちと一緒に頑張りたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする