学童保育の持ち物と、子供たちの反応。

2日から学童保育が始まりました。

初日の学童保育、子供の感想は?

初日の朝、保育園のお友達と会って、キャーキャーと元気に部屋へ入って行ったそうです。

帰りは私が迎えに行くと、大きなグラウンドの、大きなサッカーゴールに向かって1年生の集団がシュートの練習をしながら、またキャーキャー賑やかに遊んでいました。

娘に学童保育の感想を聞くと、

「めちゃくちゃ楽しかったー♪」

とのこと。

昨日は、新しいお友達もできたそうです。

4年生の女の子がリーダーらしいです。

リーダーは、2年生と3年生には怒るけど、1年生には優しく教えてくれるそうです。

リーダーに、

「水道のところは、濡れるから座ったらダメ。」

とか、

「滑り台は、鳥のフンがあるから滑ったらダメ。」

とか色々ルールを教えてもらったそうです。(^^)

娘曰く、リーダーは髪が長くて、リカちゃん人形みたいに可愛いのだそうです♡

娘は長女なので、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと遊べてとても嬉しそう。

人見知りする性格なので心配していましたが、新しい子供の世界で、楽しく頑張っているようで安心しました。

スポンサーリンク



学童保育へ持って行く荷物はこちらです。

学童保育の持ち物1年生

初日は、

「スケッチブック」

「クレパス・色鉛筆」

「かいけつゾロリの本」

「ぬりえ」

を持っていきました。

「お友達が、うんこ漢字ドリル やってた~」

と昨日は娘も持っていきました。

それでも、時間が余ったそうで、今日は公文の宿題の残りを持って行きました。

この荷物に、さらに連絡帳とお弁当と水筒を持っていきます。

結構、重いです。

学童のお部屋に個人のロッカーがあるようなので、荷物を置いて帰っても良いか、聞いてみます(^-^;

そして、「トランプ」も持っていったらしい。

そういえば、

「ママ、トランプ持って行っていいかな~?」

と聞かれて、

「先生に聞いてみたら~?」

と答えたけど、本当に持って行ってました。

トランプでみんなと遊んだらしく、

「お友達が喜んでくれたから、持って行って良かった~♪」

と言ってました。

保育園と違って、自由に色々できるところが、娘には楽しくて仕方がないみたい。

「明日は、何しようかな~♪」と楽しそうで、なによりです。

勉強も頑張ってね☆

知らなかった! 3月28日と29日は学童保育が2日間お休みでした。 新年度の準備のためです。 次女の保育園は年度末...

そして、大変なのは次女

今まで、お姉ちゃんと保育園に行っていたのに、ひとり通園することになり、朝から、ワガママばかり言ってます。”(-“”-)”

「お姉ちゃんと、小学校に行く。」

とか

「お姉ちゃんだけスカートずるい!」

とか。。。

お姉ちゃんの方が、あとから家を出るのが気に入らず、結局、お姉ちゃんも一緒に早く家を出ています。

次女は本当に甘えん坊で困ります。

来週から、いよいよ小学校の授業も始まります。

家庭訪問や、個人懇談、PTAなど、初めてのことばかり。

まだまだ忙しくなりそうですが、子供たちと一緒に頑張ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする