ヤマハピアノ教室 お休みが続いているのでYouTubeを先生にしています。

先日、テレビを購入しました。

我が家もテレビでYouTubeが見れるようになりました。

子どもたちには、YouTube中毒にならないよう、絶対に勝手に見てはいけないと約束していて、できるだけYouTubeは見ないでおこうと思っていたのですが、便利で面白いのでついつい見てしまします。

そんな中、2月末から小学校の一斉休校。

ヤマハの音楽教室も20日近くお休みになっています。

先生からピアノのテキストをどんどん、進めてほしいと連絡がありました。

私もピアノを少し習っていましたが、教えられるほどではないし、どうしようと…。

そこでYouTubeでお手本になる動画を探してみることにしました。

「曲名」と「ヤマハ」で検索すると沢山ヒットします。

ピアノが上手なお子さんたちが、動画を沢山アップしてくれているんです。

これまでピアノの練習は、テキスト付属のCDを聞いていたのですが、

最近はCDを聞かずに動画を見ています。

テレビで見ると指の使い方までバッチリ見えます。

手首が上がっていて、指がちゃんと丸くなっていてキレイだとか、

強弱やスラー、スタッカートが上手にできていて同じ曲でも素敵に聞こえたり、

子供たちの刺激になっています。

さらに、音符の読み方もYouTubeで勉強しています。

画面上に音符が表示されるのを読んでいきます。

長女はフラッシュカードでだいぶ覚えたのですが、次女はまだ覚えられていないので、暇なときにゲーム替わりに流したりしています。

ヤマハのピアノ教室で幼児科を終える保護者向けの無料講習会に参加してみました。 講師は、井原明美先生という方で、全国を飛...

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

おんぷカード(L)48枚 / くおん
価格:1100円(税込、送料別) (2020/3/17時点)

あとヤマハと関係ないですが、九九を覚える音楽流してみたり。

パプリカや運動会で踊ったドラえもんの曲を動画で流してあげたら踊っているし・・・。

テレビでYouTubeなんて・・・と思っていたけれど、ついつい見てしまいます。

一斉休校で、家にいる時間も長いのでまぁいいかなと。

勝手に動画をみさせるのは、よくないかなと思いますが、親が選んで楽しく利用するのはいいのではと思っています。

購入したテレビはこちらです。↓

ソニーSONY KJ-55X9500G

エディオンの店舗で、14万円で購入できました。

しかも12,728円のポイント還元もありました。

ネットよりもかなり安く購入できました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする