ヤマハ 幼児科の最後は基礎グレードのテストと発表会で忙しい。

「基礎グレード」と「発表会」の練習が始まる。

幼児科最後のプライマリー④があまり進んでいない状態です。

ヤマハ プライマリー4教材

2月には基礎グレードというテストがあります。

ヤマハで初めてのテストです。

幼児科の最後にあります。

と言っても、全員合格するそうですがやっぱりそれなりに弾けないと本人が恥ずかしい思いをしそうです。

プライマリー③と④の中から、2曲選んで弾きます。

歌も1曲選んでひとりで歌います。

上手な子は、まだ習っていない曲を自分で練習して仕上げてきてます。

娘は最近習った曲を選んで無難に仕上げようとしています。

基礎グレードの練習に加えて3月には発表会もあります。

先週から発表会の練習も始まりました。

発表会はグループ全員で演奏します。

4パートに分かれていて、みんなメロディのパートをやりたがっているのに、娘は、1番簡単そうなパートを選んでいました。

全員合わせて弾きますが、なかなか上手くまとまりません。

先生が子供たちみんなを前に呼び、お説教が始まりました。

「ピアノは練習しないと上手になりません。」

「1日5分でも毎日続ければ上手になってきます。」

「発表会でカッコいいピアノを聴いてほしいですか?バラバラでもいいですか?」

「カッコいい方がいいです・・・」

「じゃ、毎日練習しないといけませんが出来ますか?」

いつも優しい先生も厳しい口調です。

子供たちはあまり空気が読めていませんんが、親は皆うつむいています。

グループレッスンは、みんなで頑張れるのが良いところと思います。

個人レッスンなら、練習していかなくても人に迷惑をかけることはありませんが、グループレッスンは練習していかないと足を引っ張ってしまいます。

初めての部活のように、みんなで切磋琢磨していけるところがグループレッスンの良いところです。

娘の場合、個人レッスンだったら練習していないかもしれないし、続いていなかったかもしれません。

発表会の衣装決め

発表会では全員でお揃いの衣装を用意します。

今年もそろそろ決めないといけません。

娘は1年遅れで幼児科を受けているので、既に小学1年ですがグループのほとんどの子は年長さん。

保育園のお別れ会の準備や小学校入学準備でかなり忙しい時期になります。

その中で「基礎グレードのテスト」+「発表会」があり、子供の練習も見てあげないといけません。

きっと、年長さんの保護者の方はとっても忙しいと思うので、今年は衣装の注文や集金など率先してやろうと思っています。

ちょうど1年前。 年長5月から始めたヤマハのピアノ教室。 習い始めるのが1年遅く、年中さんが多いクラスで始めました。 ...

今月はヤマハの出費が沢山ありました。

忙しいに加えて、今回は出費も沢山ありました。

毎月の月謝代 8,100円

基礎グレード受験料 3,240円

発表会の参加費 9,720円

5月からの教材注文 6,156円(こちらは後払いですが)

発表会の衣装代もかかります。

個人のピアノ教室に比べて、ヤマハはお金がかかりますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする