忙しい年末までにやること、行事をまとめました。2018

夏休みが終わったと思ったら、もう10月も半ば。

本当に毎日忙しいです。

日が短くなったせいか、1日が終わるのもあっという間。

そして、これから年末にかけてやることが沢山あります。

少しでも、年末年始に慌てなくていいように、

やること、行事リストをまとめたいと思います。

①インフルエンザの予約と接種

かかりつけの病院のインフルエンザ予約が、先週からはじまりました。

電話予約不可なので、まだ予約できていません。

インフルエンザが流行り出す前に接種したいので、来週早々に予約しなければ・・・。

②年賀状の作成

10月に入り、年賀状の申込があちこちでスタートしました。

早く注文するほど割引があります。

前回も利用した「しまうまプリント」は、10月までに注文すれば60%OFFです。

今回も「しまうまプリント」を利用し、作成までは終わりました。(保存中)

写真は8月の旅行の時、年賀状用に家族で撮影して、あらかじめ準備しておきました。

(毎年、写真選びに苦労していたので・・・)

あとは、10月末に注文をかける予定です。

しまうまプリントは、宛名印刷が無料なのが嬉しい。

WEBサイトにログインすると、前回登録した宛名リストが保存されているので、印刷の有無をチェックするだけで完成です。

自宅のプリンタを使う必要もなく、印刷を失敗する心配もないのが嬉しいです。


やっと年賀状作成に取り掛かりました。 最近よくCMされている「しまうまプリント」を利用してみました。 なんと、明日には出荷してく...

③秋祭り

PTA主催の秋祭り(10月)と、地域の秋祭り(11月)があります。

(今年は、役員ではないので助かりました。)

子供たちがとっても楽しみにしています。

④ふるさと納税

確定申告をしなくて良いように、「ワンストップ特例制度」を利用していますが、

年末のギリギリですと、こちらの申請が間に合わない可能性が。。。

年末年始に慌てて申請するのは大変ですし、間に合わなくて確定申告をすることになれば、さらに面倒です。

楽天のふるさと納税を利用して、11月の楽天スーパーセールのときにポイントアップも狙って、注文したいと思います。

⑤クリスマスプレゼントの用意

子供たちのプレゼントもですが、毎年、姪っ子たちとクリスマスパーティーをするので、

その子たちのプレゼントも用意しています。

12月に入ると人気商品は、品薄になります。

こちらも、楽天スーパーセールなどで早めに購入しておきたいと思います。

⑥クリスマスケーキの予約

こちらも既に、予約販売が始まりました。

私の地域では、人気商品は限定数で完売してしまうことが多く、

当日の購入は、長蛇の列だったり、高い商品しかなかったりするので、

購入するなら早めに気に入ったケーキを予約するのがおすすめです。

早速、子供たちが選んだので、予約しておきたいと思います。

子供たちと選ぶ時間も楽しいです。

⑦12月の中旬に個人懇談がある。

きっと、めちゃくちゃ忙しいであろう12月中旬に個人懇談が。。。

早めに有休を取っておかなければ!

今、思いつくのはこんな感じです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする