【時短】子供のプラスチック食器を断捨離して、無印良品で買いなおしました。

保育園のころから使っていた、プラスチックのコップやお皿を断捨離しました。

陶器の食器は割れると危ないと思ってプラスチックを使っていましたが、

子供たちも、もう年中と小学校1年生。

そのような心配も減りましたので、思い切って断捨離しました。

これまでの食器は、頂いたものや、子供たちが選んだキャラクターのお皿など大きさも形もバラバラ。

収納しづらく、なんとなくストレスでした。

小さいころから使っていたものなので、とても思い入れはありましたが、

断捨離したことで良かったことが沢山ありました。

①汚れが落ちやすい!

プラスチックの食器は、汚れが落ちにくいように思います。

プラスチックに傷がつくとそこに汚れがたまりやすくなります。

油汚れも落ちにくいように感じます。

陶器の食器は、汚れが落ちやすいので、洗う時間が時短できるようになりました。

②大人と同じ食器なので、重ねて収納でき、統一感がでてスッキリしました。

重ねて収納できるので、片付けが楽になりました。

無印 食器 断捨離 収納

片づけた後の、統一感がうれしくて、片付けのモチベーションが上がります!

洗っているときも、水切りに重ねておいていけるので時短できます。

無印 食器 水切り

③料理の支度が速くなる。

大人と同じお皿なので、盛り付けの時短ができます。

同じお皿を4枚並べて、同じように盛り付けすればいいので楽です。

これまでは、どれが誰のお皿で・・・と考えないといけなかったので面倒でした。

今回、購入したお皿とコップはこちらです。

無印 磁器ベージュ鉢
磁器ベージュ鉢

無印 磁器ベージュボール
磁器ベージュボール

無印 食器 磁器ベージュ カップ
磁器ベージュ カップ

無印 白磁めし茶碗
白磁めし茶碗

柄がないので、どんな料理にも使えて、飽きないので長く使えそうです。

センスに自信のない私は、とにかく白を購入すると安心します。

価格もそれほど高くないので、助かります。

購入して失敗したこと。

1つだけ失敗したことが・・・。

お茶碗の大きさを、子供は「中サイズ」 大人は「大サイズ」にしました。

だけど、全部「大サイズ」にすれば良かったと後悔しています!

あまり大きさが変わらないので、子供のお茶碗を探すのが面倒でした。

毎日のことなので、余計に面倒に感じる。

同じお茶碗にしてご飯の量を減らせば良かったと後悔しています。

結局、忙しい時は適当にいれて出してしまいます。。。

磁器ベージュボールが便利

お弁当を作った後の、残り物をまとめたり、夕食の残り物を冷蔵庫に入れておくのに、丁度良いサイズです。

陶器ベージュボールは、よく使うので、あと2個ほど買い足したいです。

無印良品公式サイトの食器のページはこちらです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする