公文式の同じ教室に通う小学1年生、ほとんど合格した漢検10級

夏休みに受験した漢字検定10級。

無事、合格しました。

検定結果に過去の合格率が記載されていましたが、

10級の合格率は、96.0%!(平成29年度)

模擬テストでは、合格点ギリギリのときもあったので、受かって良かった。。。

漢検を10級から受ける子は、少ないと思っていたら、

公文式に通っている沢山の1年生が受けていたようです。

そして、みんな合格していました。

検定結果資料に書かれていたこと。

点数は、150点満点中、148点でした。

1問間違い。

これまで、過去問題で140点台をとれたことがなかったので、

テストで1番良い点数が取れたようでビックリです。

本人は、終わった後、手ごたえがあったようで、「たぶん出来た!」

と言っていましたが、私はあまり信用していませんでした。(ごめんね!)

合格して、本人の自信になったようで良かったです。

検定資料には、

「漢検をこれからも受けてもらおう!」

漢検が色々アピールされていましたので(^-^;

簡単にご紹介します。

小学校卒業までに、漢検5級の合格 が1つの目標なのだそうです。

漢検合格率

漢検4級になると一気に合格率が低くなっています。

確かに中学校の漢字とか、急に難しくなったような。

漢検1級になると4.9%の合格率!

高校入試でも漢検の資格が有利になることもあるそうです。

調査書や面接でもアピールができるらしい。

学力が証明されるということがあると思いますが、

学習意欲や学習習慣なども評価されているそうです。

公文式で、漢字の問題も沢山ありますが、まだ1年生には難しそうと思っていても、

いつのまにか書けるようなっていて、子供の記憶力はすごいと思います。

大きくなるにつれて、漢字を覚えるもの難しくなると思います。

(大人になったら無理。)

高学年になったら、理科や社会など科目が増えていくので、

低学年のうちに、ひらがなを覚えるように、そして苦手意識を持たずに、

沢山漢字を覚えられたらいいなと思います。

「合格証書」ももらえました。

合格証書がもらえましたが、検定結果の資料に挟まれていました~。

自分でハサミで切り離します。

漢検10級だからかな?(^-^;

漢検1級合格なら、しっかりした合格証書にしてあげてほしい!

だけど受験料1,500円だし、こんなものかなとも思います。(^-^;

娘は、今回合格したことで、かなり自信をつけたようで、(合格率96%はヒミツ)

私としては、自信をつけてくれたことが、漢検を受けて1番良かったことかなと思います。

夏休みに公文式の教室で漢字検定10級を受けます。 公文の先生に勧められ、受験することにしました。 夫には、 ...

↓このシリーズがおすすめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする