猫の糞害対策のため保健所へ相談

猫の糞害対策のため、市役所(保健所)へ相談に行きました。

猫の糞害に悩み中です。

詳しくは、以前の記事↓。

先日、新築一戸建てを購入しました。 ところが、購入して早々にトラブル発生です。 お隣の壁と我が家の建物のあいだの通路...

保健所でしてくれたことは・・・?

①猫除けの超音波器を貸出

超音波を使って、猫を追い払う器械を2週間だけ貸して頂きました。

ただ、残念なことに、水に濡れると壊れてしまうそうです。

雨のあたらない場所がなくて、まだ試せていません。

防水のものが、5000円くらいで販売されているので、購入しようか検討中です。

②木酢液のサンプルをもらう

木酢液に唐辛子を混ぜたの手づくりの猫除け剤のサンプルをもらいました。

木酢液の臭いが強く、木が焼けたような臭いがします。

この臭いで猫の侵入を防ぐというものです。

猫の通り道に、木酢液を容器に入れて置いたり、ぞうきんに含ませて置いたり、

スプレーすると書かれています。

早速、雑巾に含ませて3か所に置きました。

3時間後、そっと通路を覗いてみると、、、

思いっきり、されてました。。。

全く効果なしです。

ガッカリ。

③猫の餌付けをしないようお願いするチラシをもらう

保健所から、猫の餌付けをしないように注意してもらえるか相談しました。

回答は…

「可能です。しかし、法律で猫の餌付けを禁止されているわけではないので、あくまでお願いをする形です。」

との事です。

さらに、

「保健所から注意をすると、誰が言ったなどのトラブルになることもあります。

まずは、自治会にお願いをして回覧板で餌付けしないように回覧してもらう。もしくは、ポストに保健所のチラシを入れてみるなどしてみてはいかがでしょうか?」

との事でした。

確かに。

保健所のチラシには、

「猫は室内で飼いましょう」

「飼い猫の糞の始末はできていますか?」

「ノラ猫に餌をあたえると、繁殖してどのような被害が生まれるのか?」

などイラスト付きで描かれています。

遠まわしにチラシに頼らず、直接お願いしたほうがいいのかな..。

「餌付けは、100歩譲って良しとして、餌をあげるならトイレのしつけもしてほしい。

外で猫を飼うならトイレのしつけをしてもらえないか」とお願いしてみようかな…

ご近所トラブル辛すぎです。

砂利の通路をコンクリートにする方法を検討

猫が、糞をするのは我が家の通路。

お隣の通路ではしていません。

我が家 → 砂利

お隣 → コンクリート

「もう、糞の始末はしたくない!」

やはり、コンクリートにしようかなと思い立ちまして…。

売主に相談し、外構工事の見積りを依頼しました。

10㎡以下なら、約20万円。

という概略の見積もりでした。

コンクリートのデメリットは、水はけが悪くなるのでコケが生える可能性があるそうです。

既に、猫除けグッズで1万円以上の出費してます。

思い切ってコンクリートにするか検討中です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする