新築一戸建て購入でトラブル!猫問題発生で猫除けグッズ試してみた。

先日、新築一戸建てを購入しました。

ところが、購入して早々にトラブル発生です。

お隣の壁と我が家の建物のあいだの通路が、砂利道になっています。(こちらの敷地)

そこに、猫がウンチするのです!

【後悔】家を購入する前に、ご近所さんに情報収集するべきだった。

購入したのは建売住宅で、購入前に既に家が建っている状態でした。

なので何度か内覧に行っていました。

ベランダを開けて通路も見たのですが、その時は全く気付かなかったのです。

不動産会社が掃除をしていたのでしょう。

そして、ご近所さんからの情報で、猫の餌付けをしている人がいることが発覚しました。

注意しても「猫が可哀そう。」と辞めないそうで、地域の問題になっていると、、、。

餌付けをするなら、「トイレのしつけ」もしてほしいものです。

購入前に、しっかり、ご近所の方にリサーチしなかったことは本当に後悔しています。

数千万円の借金をして、購入した家でまさかのトラブル。

かなり凹みました。

コンクリートの方が、猫は排泄しない? 砂利を取ってしまおうか検討中。

隣人のお宅の通路は、コンクリートなので排泄していないそうです。

猫は、砂に排泄をする習性があるようです。

これまで、ひと気が少なく、砂利道だった我が家の通路が、猫のトイレになってしまっていたのでしょう。

我が家の通路もコンクリートにしようか検討していますが、まだ、エアコンやカーポートなどの購入もあり予算がつきません。

砂利を撤去してもらいコンクリートにするには、どれくらいの費用になるのか見当もつきません。

防犯上は、砂利道の方が良いと言いますが、猫の糞尿をされるくらいなら、コンクリートの方が良かったです。

スポンサーリンク



とりあえず、猫除けグッズを買いあさり、試してみる。

置くだけ分包

こちらは袋を置くだけのもの。

アース 猫専用 立入禁止

アース 猫対策 立入禁止 

アース 猫対策 立入禁止

最初の数日間は、排泄しなくなりましたが、効き目がなくなったのか、猫が慣れたのか、やはり排泄します。

毎回、こちらを置くのは費用もかかりますし面倒くさいです。

マーキングを消す消臭スプレー

マーキングを消す消臭スプレー、1本使いましたが、全く効果ありませんでした。

1番効果があったのが、こちらの「ここダメシート」

猫対策 ここダメシート

猫対策 ここダメシート

結局、物理的に防ぐしかなさそうです。

しかし、こちらのシートをちゃんと敷き詰めていないと、隙間を狙って排泄します。

2Mのシートを10枚購入。2万円以上の出費です。

通路に敷き詰めているため、人間もとても歩きづらいです。

超音波による猫よけ器

超音波を使用した猫除けグッズ。

こちらは、まだ試していませんが、保健所で2週間だけ貸してもらえるそうです。

試してみて効果があれば購入してみたいと思っています。

しかし、段々と猫が慣れてしまい効果がなくなることもあるそうです。

次女が通っている保育所の畑に、この超音波の機械が置いてあるのを発見しましたが、普通に猫が歩いていました。

排泄はしなくなるかもしれませんが、あまり期待はできないように思っています。

やはり、通路をコンクリートにするか、猫除けシートを敷き詰めるしか対策がないように思います。

動物や虫、庭いじり、その他管理するのが苦手ならマンションを買う方がよい思う

家を購入するとき、「一戸建て」か「マンション」どちらを購入するか悩みました。

「マンション」の場合、毎月の維持管理費や修繕積立金が2万円程かかり、勿体ないと思い「一戸建て」を購入しました。

しかし、住んでみてわかったのですが「一戸建て」の場合・・・

ゴミ出しでは「ごみ当番」があり、ゴミ置き場のお掃除をしないといけません。

カラスもいるので、ゴミ出しには注意が必要になります。

カラスが糞をすれば掃除をしないといけないし、虫や蚊も家に入ってきます。

ご近所さんとの付き合いや自治会などもマンションより蜜になります。

これまでは、マンションで生活していたこともあり、このような問題があると、マンションなら「維持管理費」などは必要ですが、快適に過ごせたのにと思ってしまいます。

動物や虫、庭いじりが苦手な私は、マンションが向いていたと今更ながら後悔しています。

これから暑くなり、虫もたくさん出てくるのではと、一戸建てを購入したばかりなのに、色々と不安でいっぱいです。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする