子供と別々に寝るようになり1人時間ができました。姉妹で寝ています。

先月から、長女と次女が2人で寝てくれるようになりました。

長女は6歳。次女は4歳です。

別々と言っても、寝かしつけがなくなり、寝る時間が別々になったというだけです。

子供部屋はないので、子供たちと私は、同じ部屋で寝ています。

ちなみに、夫は赤ちゃんの頃から別の部屋で寝ています。

子供たちが寝るのは、21時半~22時くらい。

私は、23時頃に寝ます。

おかげで、約1時間、私の1人時間ができました~。

だけど、まだ毎日ではありません。

2日に1回は、一緒に寝るというペースです。

2人だけで寝る時は、

「明日は一緒に寝てね。」

とお願いされます。

最初は土日だけ、別々に寝ることから、はじめました。

練習は土日から始めました。

平日は、次女が保育園でお昼寝をしています。

なので、夜はあまり眠たくならないようです。

土日は、お昼寝をしていないので、9時過ぎには眠くなります。

土日なら、寂しさより眠気が勝るかなと思いました。

それと、土日はたくさん遊んで、お話もして、平日よりスキンシップが取れます。

ですので、寂しさが少ないかなぁと思いました。

最初は、暗いと怖がるかな?と思って、電気をつけたままにしましたが、明るいと全然寝ません。

遊んだり、ドアを開けてしゃべりかけてきたりします。

ですので今は、すぐに電気を消すようにしています。

静かになって、そっと部屋を覗いてみると、次女は私の枕を抱っこして、お姉ちゃんにくっついて、寝ています。

やっぱり寂しいのかな?

4歳の次女には、まだ早かったのかなと、ちょっと切なくなります。

姉妹2人なので、別々に寝られるようになりましたが、もし次女が1人だけなら、まだ無理だったと思います。

何歳から子供と別々の部屋で寝るのかな?

小学生になったのを機に、子供部屋をつくり1人で寝る子もいるのかな?

子供たちと一緒に寝られるのは、あと数年かなと思うと、私も寂しいです。

寝る前に一緒に本を読んだり、お話したりする時間も幸せな時間ですし、子供の寝顔は本当に癒されます。

少しずつ、2人だけで寝る日が増えていき、いずれ子供部屋を作り、別々に寝るようになるのかと思います。

1人の時間ができて嬉しい気持ちもありますが、

一緒に寝られる今の時間を大事にしたい!

という気持ちもあります。

子供たちの自立を考えると寝かしつけは、早めにやめた方が良いのかなと思ったりもします。

寝かしつけは、やめても当分は同じ部屋で寝たいと思います。

そして、たまにはお話しながら一緒に寝る日があっても良いのかなと考えたりしています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする