公文式 国語BⅡの終了テストと無料の漢検スタートアプリ

年長3月 公文式 国語BⅡ終了テスト

もうすぐ、長女が国語BⅡ終了テストを受けるそうです。

私も子供も最近忙しくて、公文の宿題もあまりできていません。

だけど、出来れば公文のテストは合格してほしいので、テストまでは宿題は少なめにして、漢字の復習をしようと思っています。

BⅡの国語は、小学校2年生相当になります。

「うんこ漢字ドリル2年生」で復習

昨日は、「うんこ漢字ドリル2年生」で漢字の復習をしました。

書く練習をする時間がないので、漢字の文章を読む練習だけ。

子供が喜ぶ突っ込みどころ満載な文章なので、文章を読むたびに

「なんでやねんー。それはアカンー。」と言いながら、

ザっと目を通して復習しました。

感触としては、6割ぐらいの漢字は覚えられているけれど、4割はまだうろ覚えのように思います。

今回のテストは、合格は難しいかな。。。

スポンサーリンク



今年の夏休み8月は漢検10級に挑戦!

そして今年の8月は、漢字検定を受ける予定です。

公文式の教室で受けられるそうで、10級から始めましょうとの事でした。

10級ですと「小学校1年生」くらいのレベル。

線の長短や交わり方、書き順や画数も審査基準になっているようです。

娘は、時々変な書き順をしているときがありますが、読めればいいかなとあまり細かいところまで注意していませんでした。

漢字検定に向けて、正しいキレイな字が書けるように練習出来ればと思います。

日本漢字能力検定協会公式の無料アプリが良かった。

日本漢字能力検定(日本漢字能力検定協会)の公式サイトはこちら。

検定の問題と解答も載っていました。

こちらの日本漢字能力検定のサイトに漢検協会公式の無料のアプリも紹介されていました。

ダウンロードして試してみました。

10級から5級までは無料で問題をクイズ形式で受けられます。

問題は沢山あります。

選択問題や記述の問題もできます。

一部、試験問題のキャプチャです。

↓画数の問題

漢検スタートアプリ

出典:漢検協会公式アプリ 漢検スタート(イマジニア株式会社)

↓読みの問題

漢検スタートアプリ

出典:漢検協会公式アプリ 漢検スタート(イマジニア株式会社)

↓書く問題

漢検スタートアプリ

出典:漢検協会公式アプリ 漢検スタート(イマジニア株式会社)

操作がとても簡単!子供一人で操作できます。

スマホやタブレットで楽しく漢字の勉強ができそうです。

昭和生まれの私は、タブレットで勉強なんて・・・と思っていましたが、すごく良かったです。

「採点」ボタンをタップすると、すぐに〇×と正しい答えがわかり、テンポよく学習ができます。

外出先などでも、少しのすきま時間に、遊び感覚で勉強できそうです。

夏休みに公文式の教室で漢字検定10級を受けます。 公文の先生に勧められ、受験することにしました。 夫には、 ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする