保育園 最後の日にしたいことリスト

明日は保育園最後の日。

あっという間の6年でした。

入園式のときに正門で撮影した写真を見ると、まだ赤ちゃん。

先生たちに守ってもらい、立派に成長してくれました。

本当にかけがえのない時間を過ごさせてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして明日、最後の保育園の日にしようと思うこと。

朝、正門で写真を撮る。

卒園式の時は、バタバタしていて正門で写真を撮り損ねてしまいました。

正門の上には、ちょうど綺麗な桜も咲いていて、お天気も良さそうです。

朝の通園時間は早くて、人の出入りが少ないので写真を撮れればいいなと思います。

先生やお友達たちにお礼を言う

毎年、最後の日は、沢山の親御さんたちが閉園ギリギリまで残り、色々お話をされている光景を見てきました。

明日は、たぶんそんな感じなのかな。( ;∀;)

先生たちや、仲良くしてくれたお友達、親御さんたちにお会いできれば、ちゃんとお礼だけは言いたいなと思います。

(※)先生たちへのお手紙は昨日渡しました。

娘が先生たちに「ありがとう」のお手紙を書きました。

最後の日は、先生たちも忙しいと思い、お手紙は早めに渡しました。

お手紙には、先生と一緒に撮らせてもらった写真を1枚添えて渡しました。

お家に帰ったらケーキでお祝い

先生やお友達とのお別れはやっぱり寂しいです。

そんな寂しい気持ちを少しでも紛らわすために、ケーキを買って

「6年間、よく頑張ったね!」

の、ささやかなパーティーが出来ればいいなと思います。

お祝いのプレゼントを渡す

明日は、娘にサプライズでプレゼントを渡したいと思います。

大したものはあげられませんが、少しでも気持ちが明るくなってくれればいいなと思います。

候補としては、娘の大好きな「かいけつゾロリ」の本をプレゼントしようかなと思っています。

そして、来週から始まる学童保育にもっていければと思っています。

学童では一応、午前中にお勉強の時間があるらしく、1年生は、絵を書く道具や筆記具などをもってきてくださいと言われています。

本を持って行って良いのか分かりませんが、「かいけつゾロリ」の本も、持たせてあげようかなと思います。

少しでも楽しく学童に行ってくれればという願いもこめて…。

最後

明日は正直なところ、親の方が寂しい気持ちや不安な気持ちに包まれそうです。

だけど、来週からはもう新しい生活が始まります。

これからも子供との、かけがえのない時間を大切に、しっかり成長を見守っていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする