公文式。年長3月までに国語の2学年先の学習を目指してます。

年中の秋から始めた公文式。

今は、国語・算数・英語を習っています。

年長2月の進捗状況です。

まず国語。

最初に習い始めた「国語」は娘が1番好きな科目です。

現在は、BⅡ150くらいをしています。

公文式国語B2

今の目標は、

「年長の3月までにBⅡ200に到達すること。」

理由は年長の3月までにBⅡ200に到達すると、2学年先の学習をしていることになり、表彰してもらえるそうです。

娘の通っている公文式の地区では、毎年開催してくれているそうでトロフィーがもらえるそうです。

BⅡの終了テストは合格していなくても良いそうなので、なんとか到達できるかなと思います。

これまで、毎日コツコツと続けてきたので、もし表彰してもらえたら、これからの励みになると思います。「自信」や「やる気」にもなると思います。

国語を勉強して1番良かったことは、

自然と「本」が好きになったこと。

時間があれば、読んでいます。

「テレビ」も大好きですが、「テレビ」をおしまいにすると退屈になり、絵を描くか「本」を読み始めます。

本は保育園や公文で借りています。

私が小さい頃は、「本」が苦手だったので、遺伝しないで良かったと思います。

スポンサーリンク



そして算数。

算数は苦手なようです。

昨年11月末に、A教材の終了テストが不合格にになりました。

それから約3か月間、もう一度 A教材を最初から復習しました。

そして、今週からB教材を始めました。

公文式算数B教材

A教材が不合格になり、遠回りしたように思いまいしたが、復習してみると、理解できていないことが多かったので、復習して良かったと思います。

そのままB教材に進んでいたら、もっとわからなくなり、もしかしたら算数が嫌いになってしまっていたかも知れません。

しっかり復習してから前に進めて良かったと思います。

次に英語。

英語もC教材の終了テストが不合格となり、2ヶ月ほど復習したのち、今週からD教材になりました。

D教材からは、書く練習も始まるそうです。

公文式英語D教材

2020年の教育改革で、今年小学校1年生になる子供たちは、3年生から英語の授業が始まります。

そのせいか、公文で英語を習い始める子が増えてきました。

娘は以前、英会話教室に通っていましたが、週1回の教室で英語力がついているように思えませんでした。

家でも親が一緒に英語を話せれば良いのですが、私にそんな英語力はありません。

そもそも私に英語力があれば自分で教えています。( ;∀;)

公文式では、週に2回は英語担当の先生に見てもらえますし、家ではeペンシルを使って、自分で勉強できますので、今の娘にはこちらの方が力がつくかなと思います。

だけどネイティブの人との会話も必要と思いますので、小学生になったらDMMの英会話などの無料体験も受けてみたいなと思っています。

これまでを振り返って

よくここまで頑張って続けてこれたなと思います。

公文の先生のおかげと娘の努力で続けられました。

保育園が終わった19時から週に2回通い続けました。

病気の時以外は、ほとんだ休んだことがありません。

気分が乗らないときは、枚数を少し減らしてもらったり、とにかく続けることを目標に頑張ったと思います。

国語で表彰されなくても、十分、皆勤賞です。☆

年少の秋から公文式を始めて、約3年が経ちました。 今の進度は、 国語⇒DⅠ30 算数⇒C60 英語⇒E180...
夏休みに公文式の教室で漢字検定10級を受けます。 公文の先生に勧められ、受験することにしました。 夫には、 ...

スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする