【ネタバレあり】バスっている「映画すみっこぐらし」子供に見せたい映画でした。

すみっこぐらしの映画が、何やらバズって興行収入2位 になっているということで、早速行ってまいりました。

笑い・涙・癒しもあって、めちゃくちゃ面白かったです!

幼児、小学生、大人も、みんな楽しめる映画でした!

年長の娘は、「アナ雪2」が観たいと言っていたのですが、結果、めちゃくちゃ楽しんでました。

上映時間80分、あっという間でした。

ネガティブなキャラクター設定が大人も共感できる。

映画の最初は、登場キャラクターの説明から始まります。

なので、すみっこぐらしのキャラクターを知らなくても、全然大丈夫、楽しめます。

すみっこのキャラクター設定と言えば

「とんかつ」⇒ 食べ残されたとんかつの端っこ。

「えびふらいのしっぽ」⇒ 固くて残されたエビフライのしっぽ。

「にせつむり」⇒ かたつむりのふりをしているが、実は殻をかぶったナメクジ

「とかげ」⇒ とかげのふりをしているが、恐竜の生き残りで、捕まらないようにトカゲのふりをしている。

などなど、

可愛いだけでなく、負い目があったり、ネガティブな要素を持ったキャラクター設定で大人も何だか共感が持てます。

キャラクター設定がしっかりしている上に、映画のストーリーもしっかりしていました。

最初は、絵本の中に迷い込んだ、すみっこたちの行動や表情が面白くてクスクス笑えるのですが、物語の終盤は泣けます。号泣というより、うるっと泣けます。

プリキュアのように「愛の力」とか「希望」でまとめる話だったら面白んないなーと思っていたのですが、全くそういったものではなく、

この映画を表現する言葉としては、

「じぶんさがし」「ひとりぼっち」「仲間がほしい」

現実社会とリンクする部分があり感情移入できます。

【ネタバレ注意】

内容は、迷い込んだ絵本の中でひとりぼっちの「ひよこ」と出会います。

負い目やネガティブな要素を持った、すみっこ達だからこそ、「ひよこ」の気持ちがわかり一緒に家を探してあげます。

終盤では「ひよこ」の正体がわかり、大人でも心が揺さぶられます。

最後は切ない気持ちになりますが、ハッピーエンドで終わり映画を見終わったあとは、笑ってうるっと泣けて、心が癒されたなーと思える映画でした。

最後のハッピーなエンドロールもお見逃しなく!

入場者プレゼントは、第3弾のエンドロール風しおりでした。

最後のエンドロールのハッピーエンドの場面でほっこりします。

ネタバレになるので、上の部分は内緒!

すみっこ映画 第3弾 エンドロール風しおり

↓第4弾のプレゼントもチェックしてみてくださいね。

映画すみっこぐらしの公式サイト

↓ストーリーブックも売っているようです。

↓小2のクリスマスプレゼントは、映画すみっこぐらしのあむあむたまご。

すみっこにすっかりハマっています。

DVDが発売されたら、もう一度子供たちに見せてあげたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする