初めての歴史漫画はタイムワープシリーズがおすすめ。小2が楽しく勉強中!

2の娘。

こちらの歴史漫画が大好きです。

朝起きてからも、学校から帰ってきてからも繰り返し読んでいます。

少しずつ買い集めて通史編は、14冊全巻揃いました。

テーマ編はあと3冊ほどで揃います。

頑張った時のご褒美に買ってあげると喜んでくれます。

大阪城へ行ったときは、大阪城にタイムワープを読んだり、

奈良の東大寺に遠足へ行った時は、奈良時代へタイムワープを読んでいましたよ。

一休さんが登場する室町時代の金閣寺も行ってみたいと言っています。

もう少し大きくなったら、一緒に金閣寺を見に行けたらいいな。

あと、大阪の堺市の古墳が世界遺産に登録されたときは、古墳時代へタイムワープを買ってあげました。

娘にこの本が好きなところを聞いてみると…

・面白い!
タイムワープした小学生たちと歴史上の人物とのやりとりが面白いそうです。ゲラゲラ、クスクス笑って読んでいます。

・絵が好き!
歴史上の人物たちの絵がカッコよかったり、美人で好きなのだそうです。絵をマネして描いています。

歴史の授業が始まる小6までに歴史漫画を沢山読ませたい。

私が小学生の時は、いきなり歴史の授業が始まり、ちんぷんかんぷんのまま、中学・高校と進み歴史が苦手になりました。

歴史の勉強と言えば、とにかく教科書を暗記していました。

歴史のテスト=暗記 でした。

大人になって大河ドラマに観たり、旅行へ行ったりして、ようやく歴史の面白さがわかるようになりました。

歴史の教科書は、事柄だけが書かれていたように思います。

歴史漫画は、人間模様が描かれているので、暗記ではなく物語として学ぶことができると思います。

娘には苦手意識を持たずに歴史を学んでほしいと思っていたので、この漫画に出会えてよかったです。

↓全巻一括で購入すると別冊がついているらしいです。別冊欲しかったな。

楽天ブックス 歴史漫画タイムワープシリーズはこちら

全巻、揃ってしまったら次はどうしようかな?

また面白そうな歴史の本が見つかればいいな。

楽天ブックスで1,000円以上購入した月は、

楽天市場の商品が、ポイント+0.5 倍になります。

本を買うなら楽天ブックスがお得です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする