習い事の辞め時って難しい。スイミングスクールをやめて絵画教室へ

スイミングスクールを退会

年中から習い始めて約4年。

長女がスイミングスクールをやめました。

クロール50Mがなかなか泳げずしんどかったようです。

親としては、せっかく続けてきて、クロール25Mが泳げるようになったので、できれば平泳ぎまで習得してほしいと思っていました。

しかし、最近は嫌々続けている状態でした。

そして「やめたい。」というようになりました。

壁にぶち当たっても、あきらめない気持ちは大事なのでは?

と何度か励まし、話合いましたが、やめたい意思は固かったです。

「絵」を習わせてほしいと訴える娘。

年長の頃からずっと習いたがっていたのが「絵」。

娘は絵を描いたり、工作するのが大好き。

児童会でも毎日、お菓子の空き箱で何かを製作してきます。

先日の懇談では、図工だけは先生に褒めてもらいました。

造形教室 無料体験と入会

そして娘の熱意に負けて、造形教室の無料体験に行ってきました。

優しい先生で娘は一生懸命お話を聞いて絵を描いていました。

アクリル絵の具や、クレパス、筆も本格的な画材。

美術と無縁の生活をしてきた私にとって教室は異空間でした。

作品を一つ完成させて満足気な娘。

私は入会は一旦保留して帰ろうと思っていたのですが、娘が入会したいと手を引っ張ってお願いするので、その場で入会しました。

最初に画材一式の購入が必要。

アクリル絵の具 17色セット

パレット

全部で、約7,800円!

絵画教室 子供

画材って結構するんですね…。

1回2時間。

1人で通うそうです。
(スイミングのときは、1人で通うのを嫌がり、見ていてほしいと言っていたのに・・・)

そのため長女が造形教室に行っている間、次女(5歳)と2人だけ時間が取れるようになりそうです。

次女の公文の宿題やピアノの練習をみる時間が出来そうです。

習い事のやめ時って難しいけれど…

スイミングをやめる前は、やめ時にかなり悩みました。

そしていざ辞めてみると、私自身、嫌がる娘をスイミングに連れて行くストレスがなくなりました。

やっぱり親子で無理していたんだなと、辞めてみてよくわかりました。

スイミングスクール最後の日は、親子で

「4年間プールお疲れさまでした!」の会をしました。

娘はやめたことに後悔はなさそうです。

習い事の辞め時や、選び方って難しいけれど、辞めてもまた、はじめることもできるし、一旦、行動を起こしてみることは大事かなと感じました。

小学校生活なんてあっという間なので、やめ時を逃すより、子供がやりたいことを、やりたい時にさせてあげたいと思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする