ガチャポンでやる気にさせる荒業。GWの小学校と公文式の宿題対策。

10連休の宿題

いよいよ、10連休がスタートです。

春休みは小学校の宿題がなかったのに、

ゴールデンウィークはまぁまぁ宿題が出ましたよ。

小学校の宿題(2年生)

算数A3プリント5枚。

漢字ドリル7ページ。

公文式の宿題

公文式は10連休中はお休み。
なので宿題は通常の3倍あります。

小2長女の宿題

国語⇒15枚
算数⇒30枚
英語⇒15枚

全部で60枚

小学2年生 公文式 GW宿題

年長の公文の宿題も、

算数⇒30枚
国語⇒45枚

全部で75枚

年長公文の宿題 ゴールデンウィーク

計画的にやらないと、きっと終わらない。。。

夏休みや冬休みは児童会でやってきてくれたので助かったけど、

ゴールデンウィークは家で宿題。

長女と次女の宿題を一緒に見てあげるのは結構大変です。

長女を見ている間に、次女がわからないからと遊び出したり、

国語を声に出して読むのがうるさいと喧嘩になるので

リビングの机とダイニングの机に分かれて宿題させたり・・・(-“-)

平日の宿題の時間

平日は、長女は基本は学童保育で宿題。

⇒わからなかったところを、次女が帰る前に私が見てあげる。

次女は、長女が小学校へ行ったあと、保育園に行く前の朝20分で宿題をする。

できるだけ、一人時間に宿題をするようにしています。

一緒に仲良く宿題をしてくれたら助かるのですが、なかなかうまく行きません。

さぁ、ゴールデンウィークの宿題どーしましょ( ゚Д゚)

宿題5枚出来たらガチャポン1回

ゴールデンウィーク中の宿題をできるだけ楽しくそして早く終わらせたい!

ということで、、、

物で釣ることにしました。。。

物で釣るのは良くないことはわかっていますが、

ゴールデンウィークなので特別!まぁいっかということで。(^-^;

お金はかけずに子供が喜びそうなものを物色していると・・・

消しゴム詰め放題300円!

子どもたちに内緒で、袋にセッセと詰めて12個ゲットしてきました。

これを、ガチャポンに入れます。

あっ。このガチャポン旦那さんが買ってきました。

本物の1/2の大きさです。

普段は自分たちでおもちゃを詰めて遊んでいます。

子どもってガチャポン好きですよねー。

子供たちの反応

やる気スイッチ入りました!

朝1番から宿題始めました~。

動物と食べ物の消しゴムだったので、集めて動物園にしよー。食べ物はエサね。

と言って、頑張っていました。

↓GETした消しゴムたち。

たまには、宿題を頑張ったご褒美をあげるのもいいですね。

大人もお給料やボーナスが多いと、仕事の励みになりますもんね。

GW3日目、だいぶ宿題が終わりました。

明日には終わるかなー。

2日から遊びに出かける予定なので、それまでに宿題が片づけられそうで一安心です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする