公文式の宿題入れにウォールポケット(壁掛け)を購入しました。

GW中、公文の宿題がいつもより多くて、部屋がたびたび散乱状態に陥りました。

娘たちは、1枚ずつバラバラにして宿題をやりたいそうです。

終わった宿題は、5枚ごとにホッチキス止めするようにしていますが、

「終わった宿題」「やっていない宿題」「お姉ちゃんの宿題」「妹の宿題」

バラバラに…。

宿題を整理する良い方法がないかネットで検索してみました。

そして見つけたのが

「ウォールポケット」を利用する方法です。

宿題をすぐに取り出せて、片付けも楽そう。

早速、試してみました。

公文式 宿題入れ 整理 ウォールポケット

左側が長女の宿題

右側が次女の宿題

上のポケットには

「鉛筆・消しゴム・ホッチキス・eペンシル・シール」

を入れてすぐ宿題に取り掛かれるようにしました。

とっても便利です。

クリップを使って、終わった宿題とまだの宿題を分けようと思いましたが、

終わった宿題を後ろへ入れるようにすれば区別できるので、クリップは必要ありませんでした。

参考にさせて頂いたブログの方は、100均で購入したウォールポケットを
利用されていましたが、

近所のセリアでは、縦長過ぎたり、小さなポケットだったり、手頃なものを
見つけられませんでした…。

私が購入したのは「3COINS」のものです。

300円均一で試してみることにしました。

ニトリで見つけたウォールポケットがこちら。

お値段 498円(税込み)

シンプルで素敵。

ニトリ ウォールポケット 公文

ネットで見つけたのがこちら。

値段もお手頃だし可愛いです。

ポケットに入っているシールは、宿題が終わったら貼るようにしています。

スタンプラリー形式。

公文 宿題 ごほうび

全部たまったら、おもちゃを買ってあげる約束しています。

物で釣ってたはいけないのはわかっていますが・・・

やはり励みも必要かなと思います。

段々、内容が難しくなってきて、宿題がしんどくなってきています。

難しい時は宿題を減らすなどして、何とかあきらめず続けていけばきっと力になると思っています。

「継続は力なり」で頑張ってほしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする