年長から花粉症を発症してしまった長女。
両親ともに花粉症なので、
「何かしらのアレルギーになる可能性が高い」
と言われていましたが、同じく花粉症になりました。
今年は花粉の量が昨年の5倍!?と言われています。
娘の症状も昨年より、とても酷くなっています。
小児科でお薬を処方してもらい飲んでいますが、
あまり効果がなく
鼻は常に詰まっていて、
肌はカサカサ
目も赤くてゴシゴシこすっています。
くしゃみも止まらなくなります。
マスクをして外出を控え、花粉を吸わないことが1番の予防です。
血液検査の結果は?
今年は、アレルギーの血液検査をしてもらいました。
「スギ」 と 「ヒノキ」 の花粉が0~6段階の3でした。
「ヒノキ」のアレルギーもあるので、4月半ばまで続くのかな・・・。
他のアレルギーは全くなくて、見事に花粉だけのアレルギーでした。
処方してもらったお薬は眠くなる!?
小児科ではザイザルシロップと点鼻薬を処方してもらいました。
昨年は目薬も処方してもらいましたが、
嫌がって使わなかったので、今回は処方してもらいませんでした。
ザイザルシロップは眠くなる成分が含まれています。
夜は早く寝るようにして睡眠時間を確保していますが、
先日、学校のテストの時間に寝てしまったらしく
お友達に起こしてもらったそうです。
花粉症になっていない次女への予防策はある?
5歳の次女は花粉症になっていませんが、
乳児の時、卵・牛乳・大豆の食物アレルギーがあったので全く油断できません!
小児科の先生に予防できるのか聞いてみると、
花粉を吸わない方が良いと言われているそうです。
やはり次女も長女と共にマスクと、花粉の多い日の長時間の外遊びは控えようと思います。
花粉症は完治できないのか?
小児科の先生に、花粉症は治ることはないですよね・・・。
と聞いてみると、
「舌下免疫療法」をすすめられました。
アレルギー物質を含んだ薬を舌の上に2分のせておき、あえて体に取り込んでアレルギーに慣れていくというもの。
実は昨年も薦められました。
だけど、
毎日しないといけないこと。
3年以上続けることを推奨されていること。
と、なかなかハードルが高くて難しいかなと思っていました。
ですが、今年の症状はとてもひどいので、試してみても良いのかなと
悩み中です。
始めるとしたら、花粉症の季節が終わった夏頃が良いと言われました。
1年目から効果が見られることもあるそうなので、
小児科の先生に説明だけでも聞いてみようかと思っています。
私の方は、ビラノア錠と漢方薬、点鼻薬で治療中です。
私は、薬が効いてだいぶマシなのですが
娘が「舌下免疫療法」を頑張るなら、私も一緒に頑張ろうかな?
と思っています。