6歳から花粉症に。ザイザルシロップで授業中に寝てしまったらしい。

年長から花粉症を発症してしまった長女。

両親ともに花粉症なので、

「何かしらのアレルギーになる可能性が高い」

と言われていましたが、同じく花粉症になりました。

今年は花粉の量が昨年の5倍!?と言われています。

娘の症状も昨年より、とても酷くなっています。

小児科でお薬を処方してもらい飲んでいますが、

あまり効果がなく

鼻は常に詰まっていて、

肌はカサカサ

目も赤くてゴシゴシこすっています。

くしゃみも止まらなくなります。

マスクをして外出を控え、花粉を吸わないことが1番の予防です。

血液検査の結果は?

今年は、アレルギーの血液検査をしてもらいました。

「スギ」 と 「ヒノキ」 の花粉が0~6段階の3でした。

「ヒノキ」のアレルギーもあるので、4月半ばまで続くのかな・・・。

他のアレルギーは全くなくて、見事に花粉だけのアレルギーでした。

処方してもらったお薬は眠くなる!?

小児科ではザイザルシロップと点鼻薬を処方してもらいました。

花粉症 子供 ザイザルシロップ

花粉症 子供 フルナーゼ 点鼻薬

昨年は目薬も処方してもらいましたが、

嫌がって使わなかったので、今回は処方してもらいませんでした。

ザイザルシロップは眠くなる成分が含まれています。

夜は早く寝るようにして睡眠時間を確保していますが、

先日、学校のテストの時間に寝てしまったらしく

お友達に起こしてもらったそうです。

花粉症になっていない次女への予防策はある?

5歳の次女は花粉症になっていませんが、

乳児の時、卵・牛乳・大豆の食物アレルギーがあったので全く油断できません!

小児科の先生に予防できるのか聞いてみると、

花粉を吸わない方が良いと言われているそうです。

やはり次女も長女と共にマスクと、花粉の多い日の長時間の外遊びは控えようと思います。

花粉症は完治できないのか?

小児科の先生に、花粉症は治ることはないですよね・・・。

と聞いてみると、

「舌下免疫療法」をすすめられました。

アレルギー物質を含んだ薬を舌の上に2分のせておき、あえて体に取り込んでアレルギーに慣れていくというもの。

実は昨年も薦められました。

だけど、

毎日しないといけないこと。

3年以上続けることを推奨されていること。

と、なかなかハードルが高くて難しいかなと思っていました。

ですが、今年の症状はとてもひどいので、試してみても良いのかなと

悩み中です。

始めるとしたら、花粉症の季節が終わった夏頃が良いと言われました。

1年目から効果が見られることもあるそうなので、

小児科の先生に説明だけでも聞いてみようかと思っています。

私の方は、ビラノア錠と漢方薬、点鼻薬で治療中です。

花粉症薬 ビラノア ツムラ葛根湯加川

私は、薬が効いてだいぶマシなのですが

娘が「舌下免疫療法」を頑張るなら、私も一緒に頑張ろうかな?

と思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする