明日は私の実家と夫の実家へ。正直気が重くて帰省したくありません。

明日は、私の実家へ行った後、夫の実家で1泊します。

気が重い理由は、夫の態度。

夫は私の実家へは年に1度、お正月しか行きません。

母も私の妹も気をつかい色々話をしますが、

夫から何かを話すことは、ありません。

せめて愛想がよければいいのですが、無表情です。

緊張している様子でもありません。

話かけられれば、話すという感じです。

次第に、母も私の妹も子供たちと遊びだし、

夫は、携帯電話をさわりだすような感じです。

私は、母や妹そして夫にも気をつかい、疲れてしまいます。

年に1回のことなのだから、

もう少し頑張ってくれてもいいのになぁと思ってしまいますが、

1度そういう発言をして、キレられてしまいました。

3時間くらい私の実家で過ごしたあと、今度は夫の実家へ行きます。

夫の実家では夫の態度は急変します。うるさいくらい、しゃべります。

夫の実家では、私に対して、「おい」と呼び偉そうな態度になります。

義母(夫の母)にも偉そうな態度です。

夫は実家では、偉そうにしたいのでしょうか?

本当に疲れ果ててしまいます。

救いは、義母が優しいこと。

義母が夫の発言を怒り、謝ってくれます。(夫には響いていませんが。)

よくある帰省が嫌な理由に、義母が嫌という理由が多いと思いますが、

私にとっては、夫の態度がしんどいのです。

そして、明日の帰省もきっと、同じような感じになりそうです。

今日は、両親に渡す「お年賀」を購入し、

夫の親戚の子供たちに渡す「お年玉」を準備し、

1泊するので着替えを用意していました。

夫は用意しとけというだけで、何もしません。

お年賀も私が子供たちを連れて、購入にいきました。

「年に1回のことだから、頑張って乗り切ろう。」

「子供たちのためにも楽しく過ごしたい。」と思っていました。

しかし、先ほど夫が些細なことで、私にキレてきました。

許しがたい発言に、心が折れました。

こんな喧嘩の状態で、正直帰省したくありません。

ですが、心が折れて、逆にあきらめがつきました。

夫は、こういう人なのだと。

明日は、夫に気を使うことはやめます。

子供たちは、祖父母や親戚の子供たちと遊ぶことを楽しみにしています。

夫の態度や発言は、大人の対応でスルーします。

私がいくら取り繕っても、無意味です。

それなら、スルーして少しでも疲れないように、楽しめるようにするしかないと思います。

だけど、やっぱり明日、明後日の帰省はしんどいなぁ。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする