大阪~鳥羽旅行 昼食で失敗した「五桂池ふるさと村」

夏休みの最後に、大阪から鳥羽へ1泊旅行しました。

朝、大阪を出発。

11:00前に、伊勢自動車道に入り、

昼食をとれる場所を探しました。

そして、先日購入したガイドブックで見つけたのが、

伊勢自動車道 勢和多気ICから5分の

「五桂池ふるさと村 ごかつらいけふるさとむら


出典:まっぷる家族でおでかけ関西


出典:まっぷる家族でおでかけ関西

動物園も食堂もあるので行ってみることにしました。

ICを降りてからは、ほとんど車が走っていない、田舎の1本道。

すれ違う車は数台で、後続車はありません。

下調べしていなかったので、ちょっと不安に。。。

だけど、ふるさと村へ到着すると、たくさん車が止まっていて安心しました。

※駐車場は無料でした。

到着して、最初に目に飛び込んできたのは、

高校生レストラン「まごの店」

と書かれた看板。

高校生レストラン?

そういえば、ガイドブックにも書いてあった。


出典:まっぷる家族でおでかけ関西

入口付近で本当に、高校生たちが従業員の服装で、お客さんの呼び込みをしていました。

後で知ったのですが、こちらのレストランは、

県立相可高校食物調理科が運営している、実習施設なのだそうです。

テレビドラマ「高校生レストラン」のモデルになったそうです。

そんな有名なお店とは知らず、先に動物園に遊びに行ってしまいました。

長女の将来の夢は、動物園の飼育員になることなのだそうです。(^^♪ 保育園の時から変わっていません。 引越しをし...

そして、12時半頃、動物園を出て、お昼ご飯を食べに行くとなんと・・・

完売になっていました。

五桂池ふるさと村 まごの店 完売

完売してると、すごく気になる。

メニューは、こんな感じ。

五桂池ふるさと村 まごの店 メニュー

五桂池ふるさと村 まごの店 メニュー 花御膳 まごの店定食

五桂池ふるさと村 まごの店 メニュー 松阪肉すき焼き茶漬け 真鯛の胡麻醤油茶漬け

昼食の予算で、1500円はちょっと高いけど、

松阪肉のすき焼き茶漬けとか、美味しそう〜。

お茶漬け定食は、料理番組で最優秀賞をとっているそうです!

お店を覗くと、オープンキッチンになっていて、シェフの服装をした高校生たちが、一生懸命、調理している姿が見えました。

先に動物園に行ったこと、

大失敗でした。

だって、子供たちがお腹空いてないから、先に動物園に行きたいって言ったから・・・(言い訳)

営業日は、土・日・祝日 10:30~ 売切れまで

料金は、1,500円(税込み)

詳しくは、

高校生レストラン まごの店 公式サイト

をご覧ください。

スポンサーリンク



そして、ふるさと食堂へ

せっかく、昼食のために立ち寄ったのに、なんてこった・・・(+_+)

と思っていると、

ふるさと食堂 という案内板。

五桂池ふるさと村 ふるさと食堂

早速、行ってみました。

五桂池ふるさと村 ふるさと食堂

お店の雰囲気は、こんな感じです。

五桂池ふるさと村 ふるさと食堂

座敷もあるので、子供連れには助かります。

五桂池ふるさと村 ふるさと食堂

メニューはこちら

五桂池ふるさと村 ふるさと食堂 メニュー

五桂池ふるさと村 ふるさと食堂 メニュー

子供たちは、

おこさまランチのカレーライス 500円

を注文しました。

夫と私は、こちらの伊勢うどんを頂きました。

五桂池ふるさと村 ふるさと食堂 メニュー 伊勢うどん

こちらは1,000円でした。

待ち時間なく、座敷でゆっくり昼食がとれて、子供もいるので助かりました。

高校生レストランに行けなかったのは、残念でしたが、動物園も楽しめたし、また鳥羽方面へ旅行した時は、リベンジできればいいなと思います。

公式サイト ぜひチェックしてみて下さい。

五桂池ふるさと村 公式サイト

※帰り道に松阪市の市街地を通りましたが、飲食店が結構ありました。

昼食を手軽に済ませたいなら、松阪市でお店を探すのも良いかと思いました。

↓ 旅行本の「まっぷる家族でおでかけ関西」 使えます!

夏休みのお出かけを計画中です。 インターネットで検索していましたが、 情報が多すぎたり、 期待外れのサイトだったり...

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする