引越し一括見積サイトにメリットを感じなかった話。選んだ引越し会社は?

引越し一括見積もりサイトを利用してみたら・・・

引越一括見積もりサイトに登録したら・・・

色んな引越会社から鬼のように電話がかかってきました〜。

引越しと関係のない、インターネット回線の電話や、電力会社が選べるという電話までありました。

フリーダイヤルの電話着信が、仕事中に何度もかかってきて、仕方がないのでマナーモードで放置しました。

一括見積サイトで、住所や部屋の間取り、階数、家電、段ボールの数など、必要な情報を細かく入力したので、見積もりがメールなどで届くと思っていました。

ところが、どこの会社も家に1度来て荷物を見てから見積もりしますという連絡でした。

しかも、見積もり時間は、1時間かかるそうです。

何のために、サイトに情報を入力したのか。。。

個人情報だけとられた気分です。

さらに、夫の第1希望の、「日本通運」から電話はありませんでした。

サイトには、「日通」の名前が載っていたのに、、、。

結局、サイトを通じて電話があったところの見積もりは、大手2社に絞りました。

2社ならサイトを利用せず、最初から自分で電話すれば良かったと思いました。

2社とも翌日に来られるとのことでした。

日本通運へは、こちらから電話をかけました。

日本通運は、4日後しか見積もりに行けないとの事でした。

やはり、日本通運は人気なのかな?だから、連絡がこなかったのか?

そして、いよいよ。見積もりです。我が家の引っ越し内容は?

我が家が住んでいたのは、エレベーターのないアパートの2階。

引越し先は、2kmくらいの近距離です。

小さい子供2名の4人家族。

荷物もそれほど多くありません。

エアコンの移設が2台。引越先は、新築のため穴あけ工事が必要です。

スポンサーリンク



1社目の見積もり金額は・・・

1社目は、平日、土日に関係なく、8万円でした。

ただし、第4の土日は不可。

月末の土日は、家賃の関係もあり、引越しが一番多いそうです。

時間は、12時〜17時までの間の時間で、2日前に時間がわかるプランでした。

作業員は2名。

色々、丁寧にサービスについて教えてくれましたが、時間は1時間くらいかかりました。

続いて、2社目の見積もりは・・・

見積もり金額は、70,200円。

ただし、エアコンの部品代は、当日しかわからないとのこと。

1社目の見積もりで、エアコンの部品代に2万以上かかっていたので、実質、1社目の方が安いことになります。

こちらは、作業員は3名。

時間は午後からだけど、詳しい時間は、当日しかわからないそうです。

こちらも、見積もりに1時間かかりました。

こちらの会社は、いきなり1社目の金額を聞かれました。

その金額に合わせてきたのだと思います。

そのあとは、1社目の作業員が2名だったことについて、引越しの質が悪くなるというような話や、日通は、長距離の引越しは、いいけど、短距離の引越しには向かないなど、他社のことを否定する話が1時間続き、とても疲れてしまいました。

大手ですが、あまり良い印象は受けませんでした。

そして3社目が日本通運。

金額は、最初の見積もりは、8万円。(後で値引きあり)

土曜日の朝10時開始

しかも、第4土曜日でOK。

もちろん、エアコンの移設も込みです。

作業員は、2名。

1社目と同じ金額でしたが、日通の方が、日時の条件が良かったです。

即決するので、値引きをお願いすると、7万5千円にしてもらえました。

説明も30分くらいで終わりました。

ということで、7万5000円の日本通運」に決めました。

引越会社の選び方

本命の引越会社を3番目の見積にしたことで、即決の値引きを5000円してもらえました。

新築のため、エアコンの穴空け工事が必要だったため、大手の引越し会社を選びました。

そのため、引越しの一括見積もりを利用しましたが、メリットは感じませんでした。

大手の引越会社にこだわらないのであれば、もっと安い引越会社があったかもしれません。

1社あたりの見積もりに1時間かかっても、少しでも安く引越ししたいのであれば、一括見積もりで、沢山の会社に、見積もりしてもらうのも、アリなのかも知れません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする