LINEは必須?小学校の参観・懇談・PTAの出席率が高かった。 

昨日は、小学校に入学して初めての授業参観でした。

保育園と違い、平日に参観があるので、仕事の都合を合わせるのが大変です。

昨日の出席も迷いましたが、はじめてということもあり、仕事を休んで、参観・懇談・PTAまでフルコースで出席しました。

参観は、13:30~

娘のクラスは、35名ほどですが、欠席は3名だけでした。

両親揃って、来られている方もいました。

服装は、ほとんどの人が、普段着でした。

娘は、先生の話を聞いて笑ったり、楽しそうに授業に参加していて安心しました。

(お友達とのおしゃべりが多いのが気になりましたが・・・)

懇談は、14:30~

子供たちは、学童保育へ。

学童のない子供たちは、別室で先生がみてくれます。

懇談は少し減りましたが、ほとんどの方が出席されていました。

懇談では、学校での様子や、持ち物のこと、今後の行事の説明などをしてくれました。

そして一言ずつ、順番に自己紹介をしました。

自己紹介では、どこの保育園や幼稚園出身かなどを話しました。

皆さん、気さくな方が多かったです。

同じように色々と不安を感じながら頑張っていることがわかりました。

懇談は苦手ですが、初めての懇談は、色々お話も聞けて出席して良かったと思いました。

スポンサーリンク



PTAは、15:15~

PTAの活動や規約の説明、会長・副会長の挨拶などがありました。

私は、PTAの役員ではないのですが、行事の係になりました。

昨日は、その活動の説明とリーダー決めもありました。

くじ引きになるのかなぁと思っていましたが、以前、同じ係を経験された方がリーダーを引き受けて下さりました。

その後、活動の大まかな流れや説明を聞いて、資料をもらい、16:00過ぎの解散となりました。

PTAやクラスにLINEは必須?

クラスのLINEグループとPTAの同じ係のLINEグループに入りました。

私は人付き合いが苦手なタイプですが、PTAや学級のグループは、入った方が良いと思います。

保育園の謝恩会の準備のときに、LINEのおかげでスムーズに連絡が取れて助かりました。

LINEは、連絡ツールとしては、メールよりはるかに便利です。

決め事なども、わざわざ集まらなくてもLINE上で相談できます。

上にお子さんのいる方が、色々情報を載せてくれたりもして助かります。

最初は、LINEのグループは面倒かなと思っていましたが、人付き合いが苦手で、うまくママ友が作れない人ほど、情報交換や連絡ツールとして、便利なのではと思うようになりました。

トラブルの心配もありますが、子供がLINEを使うときに注意することと同じように、マナーを守って、連絡ツールとして使うのであれば、利用した方が良いかなと思います。

疲れたけど行って良かった。

帰ってきたら、一気に疲れました~。

大したことは何もしていないのに、やっぱり人付き合いが下手な私は、気疲れしました。

だけど1日経って思うことは、

保育園と違って、普段、先生にお会いすることも、保護者の人にお会いすることもほとんどありません。

授業の雰囲気や先生の人柄、保護者の方たちと少しだけでも顔見知りになれて良かったと思います。

とっても疲れたけど、今は行って良かったと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする