年長の娘が「かいけつゾロリ」にハマりました。
先日、急に「かいけつゾロリ」の本を買ってほしいと言い出しました。
きっかけは、公文の教室に本があったらしいです。
勉強が終わり、お迎えを待つ時間に読んでいたようです。
そういえば、本を読みたいから、ゆっくりお迎えに来てね・・・。と言ってました。
まさか、「かいけつゾロリ」を読んでいたとは(^-^;
教室には、34巻の「かいけつゾロリとなぞのまほう少女」という本があったようです。
だけど続編の35巻「かいけつゾロリとまほうのへや」が、なかったようで、どうしても続きが読みたいとのこと。
(だいたい1巻完結が多いそうですが、こちらは前後編になっていたようです。)
そんなに読みたいのなら買ってあげてもいいかなと本屋さんへ。
本屋さんの棚は「かいけつゾロリ」シリーズだけで1つの棚を埋め尽くしていました。
映画版を除けば、今のところシリーズで62巻まで出ているようです。
買ってあげると大喜びで、帰り道も「早く読みたいな~」と楽しみにしている様子でした。
そして家に着くなり読み始める娘。ひとりクスクスと笑っていました。
私は、読んだことがなかったので、後で読ませてもらいました。
確かに面白いです。(*^-^*)
ストーリーも面白いですし、謎解きのクイズがあったり、絵から鍵を見つけ出したりなど、子供を夢中にさせる仕掛けが沢山あります。
絵も沢山あるので読みやすいです。
子供が喜びそうな、「おならパワーで空を飛ぶ」など下品なところもありました。(^-^;
裏表紙がこちら。
「おならエンジン」とかバカバカしいですね。
だけどこのバカバカしいアイデアや洒落も、大人になったら、時には必要かなと思ったりします。(^-^;
そして最後のページには、
「鉄砲の玉がお花や種になる魔法が使えれば、戦争が起きても、地球がお花だらけになって平和になると思う」
といった内容のことも書かれています。
バカバカしいけど、面白くてユーモアがあり、ちゃんと真面目なことも書かれていました。
だから大人が読んでも面白いです。
値段は972円(税込み)
たぶん、これからハマっていきそうです。
楽しそうに読んでいる姿を見ると、また買ってあげてもいいかなと思いました。
そして今、30周年スペシャルフェアをしているそうです。
本に応募シールがついていました。
応募者全員に特典があります。
応募シールの枚数によってもらえる商品が変わります。
応募シール1枚からでももらえますよ。
締め切りは、2018年3月31日まで。(当日消印有効)
詳しくは、こちらのポプラ社の公式サイトで確認してみてくださいね。
スポンサーリンク