ヤマハ音楽教室でプライマリー2練習中。これまでの費用は?

長女が年長の5月からヤマハ音楽教室に通い始めて7か月経ちました。

娘が習っているヤマハの「幼児科」について少しだけ説明。

ヤマハの幼児科は2年あります。

1年目は、

「プライマリー1」と「プライマリー2」の教材

2年目は、

「プライマリー3」と「プライマリー4」の教材で練習します。

幼児科1年目は、年中と年長が混ざっています。

うちの子は年長から始めたので、グループ内では1歳お姉ちゃんになります。

小学校1年生になっても、そのまま幼児科の2年目を受けられるそうです。

弾く練習 & グループレッスンの良さ

1番最初に弾いた「プライマリー1」の楽譜はこちら。

7か月前、ここから始めて・・・

今練習している曲は、

「プライマリー2」の「かっこう」両手です。

少しずつ両手や和音の練習になってきました。

「プライマリー2」の最後の楽譜がこんな感じ。

この和音、弾けるようになるのかな?(^-^;

教材には、DVDとCDもついています。

家でも楽しく練習できるよう、CDやDVDと合わせて弾いています。

グループレッスンなので、最近は家で練習しないと上達の差が出ます。

発表という形で、一人ずつ弾くこともあり、出来る子は両手で演奏。

難しい子は、片手の演奏でもOKです。

私は、この発表が、グループレッスンの良さかなと思います。

私が、「ピアノの練習する?」と言ってもなかなかしませんでした。

だけどお友達が両手で上手に弾けるようになると、自分も弾けるようになりたいと自発的に練習を始めます。

お友達も出来るのだから、自分も出来るはず!と頑張っています。

個人レッスンだったら、きっと片手でも「弾けた~」と満足したり、「両手は出来ない!」とあきらめたりしそう。

グループレッスンは、みんなで演奏する楽しさもあります。

3月に初めての発表会があるそうです。

パートを決めてみんなで練習を始めました。

初めての舞台。良い経験なればと思っています。

スポンサーリンク



楽譜を読む練習

幼児科キット

マグネットを使って、楽譜をよむ練習もします。

今はプライマリー①で引いた簡単な楽譜をマグネットで置いてみたり楽しみながら、勉強しています。

先生が楽しく上手に教えてくれるので少しずつ楽譜も読めるようになってきました。

ホームワーク

宿題でも楽しく楽譜のお勉強をしています。

1年間にかかる費用 と 今後

入会金:5,400円

月謝:8,100円 (レッスン費:6480円,施設費:1620円)

プライマリー①教材(前期):8,208円

プライマリー②教材(後期):5,832円

プライマリー①には、「かばん」と「幼児キット」代が含まれています。

そして3月の発表会の参加費:9,720円

1年間の合計費用は・・・?

5400円
+8100円×12カ月
+8208円
+5832円
+9720円
—————————–
126,360円

このように計算すると、まぁまぁお金がかかっていますね。( ゚Д゚)

5月からのプライマリー③の教材注文書も既に配布されました。

(プライマリー③教材:5,832円)

正直、家計はきついです。

だけどお金はかかりますが、せっかく1年頑張ったのでここでやめるのは、もったいないかなと思います。

本人も頑張りたいようなので、あと1年続けて様子をみたいと思います。

本人は、ディズニーのラプンツェルの曲を弾くのが目標だそうです。

早く好きな曲が弾けるようになるといいね!

スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする