子供がおもちゃを散らかす様子を見て、収納を変えてみました☆

片づけても、片づけても、散らかるおもちゃ。

前々から、その原因に薄々気づいていました。(^-^;

子供たちが、おもちゃを散らかす様子を見ているとわかります・・・。

↓こんな感じ。

「あの、アンパンマンのおもちゃがない~。どこ行ったー?(≧◇≦)」

おもちゃ箱を順番に探し出す。

どんどん、どんどん、ひっくり返し広がっていく。。。

さっき片づけたばかりなのに、もう散らかっている。

最後は、「おもちゃがない~」と泣き出す。

家事の手を止めて、一緒に探すことに。。_| ̄|○

我が家は、これが1番の原因でした。(*^-^*)

毎日同じことの繰り返しで、本当に疲れます。

とくに細かいおもちゃ達の片付けは面倒。

これ「あるある」と思いますが、小さな玩具をひざで踏んで、あまりの痛さに、崩れ落ちたこと何回かあります。(≧◇≦)

ある程度カラーBOXで分類していますが、もっと細かく分類してみようと思いました。

そこで、100均の透明の収納ケースを6個購入。

カラーBOXに直接入れていたおもちゃを次のように分類してみました。

1.あんぱんまんのガチャガチャのおもちゃ。

2.おままごとのおもちゃ。

3.マクドナルドの景品①。

4.マクドナルドの景品②。

5.女の子風のおもちゃ。

6.男の子風のおもちゃ。

こんな感じ。

このような分け方しか思い浮かばず。。。

だけど子供たちは、この分類の意味を理解してくれたみたいです。

これは、この箱に入れよう。

など自発的に分類を始めました。

収納後の子供たちの様子を見ていると、

自分のお目当てのおもちゃの箱を見つけて、必要なおもちゃを取り出すようになりました。

透明なので、箱の外からおもちゃを確認できます。

散らかるのは、選んだ箱のおもちゃだけ。

片付けも、自分でできるようになってきました。

一緒におもちゃを探すことも少なくなり、ストレス・イライラも減りました。(*^^*)

そして、ニトリのカラーBOXの収納ケースの中へ入れてみると、ちょうどいい感じに収まりました。☆

全く寸法を測らずに購入しましたが、偶然にもピッタリだったので嬉しい。気持ちいい~♪

↓入れているのは、こちらのニトリのカラーBOX収納ケース

楽天ニトリは、9個セットしか売っていないようですが、ご参考までに。

インボックス レギュラー(IV) 9個セット 【送料有料・玄関先迄納品】

価格:6,298円
(2018/1/21 21:01時点)
感想(4件)

部屋がきれいだと、心も穏やかになれますね。♪

これを機に少しでも、姉妹喧嘩が減ることを願っています。(*^-^*)

我が家は収納スペースが少ないので、こちらのニトリのカラーボックスを全部で5個使用しています。 私が気に入っているのは、こちらの幅広ワイドの...

スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする