節約を決意!初心者でも5分で出来る3つの事から始めてみます。

4月からの転職に先駆け、今年から節約することを決意しました。(^_^)/

思えばこれまで、家計の管理は大雑把。

というより、ほとんどしていないダメダメ主婦です。( ゚Д゚)

本当はきちんと家計簿をつけて管理したい!

ですが、今まで何もしてこなかったので、いきなり出来るはずもありません。( ;∀;)

節約初心者の私は、次の3つのことから始めようと思います。

お財布の中身を把握する習慣

方法は簡単。

夜5分だけ時間を作って、財布の中身を確認。

そして手帳に残金を記入します。

これだけでも、お金の流れがだいぶ把握できそうです。

そして出来れば、

☆大きな買い物をしたときもメモ。

☆ATMで出金したときもメモ。

これまで、気が付いたら財布に現金がなくなっていて、慌ててATMでおろすことも度々・・・。

家計簿はまだ無理でも、これぐらいなら続けられそう。

少しずつ、ステップアップして家計簿をつけられたらと思います。

冷蔵庫の在庫を把握

買い物前に冷蔵庫の在庫を確認する習慣をつけたいと思います。

在庫をチェックして必要なものをメモしてから買い物に行きます。

できれば在庫から、いくつかメニューを考えて買うものを決められたら、もっといいなと思います。

☆スーパーで無駄遣いをなくす。

☆買い物の時短になる。

☆必要なものの買い忘れを防ぐ。

スポンサーリンク



簡単に手帳をつける。

時間の節約もしたいと思います。

これまで予定はカレンダーに書き込んでいました。

ですが、今年は手帳を購入してみました。

保育園の卒園と小学校入学、そして転職など忙しくなりそう。((+_+))

準備や段取りをして慌てないようにしたと思います。

入学準備などお金が必要な予定は、予算を書き込んで管理できればと思っています。

ポイントは、

☆小さな予定もすぐに書く。

☆やらないといけない事を、後回しにしないで、いつやるか決める。

☆出来たことは、消し込んでいく。

☆思いついたこと、気が付いたことはメモ。

☆週間天気予報を確認して洗濯や買出し外出の日を考える。

☆財布の残金を記入

☆冷蔵庫の在庫チェックをしたとき、献立を考えたらメモ。

時間をかけ過ぎず、とにかくササっとメモをして、忙しい頭の中を整理したいと思います。

思えば、これまで手帳も挫折ばかり。

iPhoneの手帳も私にはうまく使いこなせず。(+_+)

「高いスケジュール帳を購入すると、ちゃんと書こうと頑張りすぎて逆に挫折するよ」

と言われました。

今年は、100均で薄い手帳を購入しました。

手軽に書き込めて私にはちょうど良かったです。

まとめ)節約と時短の秘訣は5分を大切にすること。

3つのことは、どれも5分だけ時間を作ればできることかなと思います。

お金が貯まる人は、5分を大切にしている人なのだそうです。

ぼーっとテレビを見る時間を。。。

家計簿をつける。

食品や日用品の在庫の把握。

スケジュール管理。

料理の下ごしらえ。

など、5分でできるやり方を沢山知っている人はお金が貯まる人なのだそうです。

ポイントは、時間をかけないこと。

「あるある」ですが、

家計簿でも何でも、時間をかけて、きちんとしすぎると挫折してしまいます。

「節約も時短も5分単位でできることを積み重ねる」

ことが長続きのコツなのだそうです。

私は、まずはこの3つのことから始めてみたいと思います。(*^^*)

スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする