正社員からパートになることを決断

約10年働いている会社の正社員からパートになることにしました。

私の職場は、子供が3歳になると時短勤務が終了します。

次女が3歳になり約1年フルタイムで働いています。

フルタイムのタイムスケジュールは、こんな感じ。

5時半 起床

洗濯・夕食の下準備・保育園の用意・片付け

7時半 保育園へ

8時     通勤

9時  ぎりぎり出社

17時半 退社

19時    ぎりぎりお迎え(大体最後)

20時 夕食

21時 子供たちとお風呂

22時 子供たちと就寝

通勤に1時間かかります。
公文がある日はもっと遅くなります。
公文の宿題もなかなか出来ません。

子供たちと遊ぶ余裕もなく、忙しさからイライラしてしまうこともあります。

2人を保育園に迎えに行くと、元気にしているので大丈夫と思っていましたが、最近、特に長女が「早く迎えに来てほしい。」と言うようになりました。

私自身に余裕がないこと、 そして子供たちと穏やかな時間を取ることが大事と思うようになりました。

私は40代なので、今後、正社員になるのは難しいと思います。
金銭的にも、きつくなります。

それでも、今の子供との時間を大切にしたいと思います。

フルタイムの方、パートタイムの方、専業主婦の方、祖父母に見てもらえる方、時短勤務の方など、事情や環境は人それぞれです。

この選択が正しいか、わかりません。

ただ、今は自分の選択を信じて、将来「できる限りのことをやった。」と思えるようにしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする