【失敗談など】大阪 堺のビッグバン 高層ジャングルジムは他にない面白さでした。

大阪の堺市にある、

「大阪府立大型児童館ビッグバン」

口コミの評価が高く、前々から気になっていたのですが、

20年前に建設された大阪府が運営している施設で、それほど期待していませんでした。

ですが、

予想を上回るコスパ最高の施設でした。

橋下知事時代にコスト削減でなくなりかけたけれど存続した施設らしい・・・

生き残っただけのことはあるなと思いました。

施設の案内は、公式ホームページで確認できるので、ここでは実際に行ってみて良かったところ、失敗したことをご紹介したいと思います。

大阪府立大型児童館ビッグバン 公式サイトはこちら

4階から8階まで続くジャングルジムが面白過ぎる!

こんな高層の遊具は他に見たことがありません!

大阪 堺 ビッグバン ジャングルジム

この塔の4階から8階がジャングルジム。

大阪 堺 ビッグバン ジャングルジム

大阪 堺 ビッグバン ジャングルジム

大阪 堺 ビッグバン ジャングルジム

大阪 堺 ビッグバン ジャングルジム

大阪 堺 ビッグバン ジャングルジム

1階ごとに登っていきます。

大人も一緒に登ることもできますが、基本は子供だけで登っていき、大人は横にある階段を必死で駆け上ります。

こちらの赤階段は、全部の階に行けます。

大阪 堺 ビッグバン ジャングルジム

怖いところは、飛ばすことも出来ます。

年長の次女は、怖いと言いながらも、姉と一緒に8階まで登ることができました。

頂上は展望台になっていて、外の景色を眺めて達成感を味わうこができます。

小2の姉は、2往復していました。

巨大ワニの遊具が期待以上に面白かった。(3F)

この巨大ワニ。

大阪 堺 ビッグバン 巨大ワニ

(↑パンフレットより)

見るだけと思ったら、体の中に入って遊べるんです。

(人が多すぎて写真はあまり撮影できなかった。)

体の中が遊具になっています。

大阪 堺 ビッグバン 巨大ワニ

のどちんこを引っ張るとワニが叫んだり色々工夫されていて面白い。

こちらのワニの骨格の遊具も、

大阪 堺 ビッグバン 巨大ワニ

(↑パンフレットより)

洞窟のように中に入れるようになっていたり、上に上がれるステップがあったり、トランポリンや滑り台もあったり、楽しい遊具になっています。

大阪 堺 ビッグバン 巨大ワニ

大阪 堺 ビッグバン 巨大ワニ

大阪 堺 ビッグバン 巨大ワニ

ネットや本の写真で見ていたイメージより面白い遊具でした!

他にも、ロープウェイや幼児向けのコーナーなどもあります。

大阪 堺 ビッグバン

大阪 堺 ビッグバン

大阪 堺 ビッグバン

よくある室内遊園地の遊具とは違った面白い遊具で子供たちも大喜び。

(他にも楽しそうな遊具が沢山ありますが、写真が撮れませんでした。)

3Fのアストロキャンプだけで1時間以上遊んでいました。

祝日の曇りの日で結構、混んでいましたが思っていたより広く、十分遊具で遊ぶことができました。

科学館のような学ぶおもちゃも面白い

科学館によくある、シャボン玉で壁を作る装置や、科学の原理を使ったおもちゃなどもあります。

絵を描いて、コンピューターに読み込ませて画面の中で動かして遊んだりも出来ます。

大阪 堺 ビッグバン

遊具やジャングルジムで体を使って遊んだあとは、こちらのエリアでゆっくり楽しめました。

失敗!入場したら、イベント情報を確認して!
かぼちゃのカバン作りが面白かった(100円)

私が行った日のイベントはこんなラインナップ。

大阪 堺 ビッグバン イベント予約

入場したらまず確認してください。1階エレベーター横です。

イベントに参加するには、1階でチケットを購入します。

大阪 堺 ビッグバン イベント予約

かぼちゃのカップケーキを作るイベントが午前中でSOLD OUT !!!

お昼ご飯食べずに、もう少し早く来れば良かった。

子供たちだけで、キッチンに入ってクッキングしていました。

大阪 堺 ビッグバン クッキング

親はガラス越しに見学。

親もゆっくりできるし、子供たちも楽しそうでした。

次回はリベンジしたいです。

もう一つのイベント、ハロウィンのバッグ作りは100円で楽しめました。

大阪 堺 ビッグバン イベント予約

子供たちも夢中で頑張っていました。

失敗!電車利用の割引があった。
それにしても価格が安い!

大阪 堺 ビッグバン 入館料

大人2名 1000×2
小学生1名 800
幼児1名 600

いこーよのサイトで10%OFFクーポン利用しました。

いこーよ公式サイトはこちら

家族4人で、3,060円で充分楽しめて、コスパ最高でした!

【失敗!】

ビッグバンの公式サイトに割引チケット情報があり、

後で知ったのですが、電車の乗車券とセットになったチケットだともっと安かったことが発覚。

他にも、コンビニでチケット購入すると1割引になる案内もありました。

駅近で雨に濡れない!

車のない我が家にとって、駅近が嬉しい。(駅から約200M)

アーケードがあり雨にも濡れません。

(ただし、アーケードの幅が狭いので風が強ければ濡れるかも)

【失敗】駅からビッグバンの行き道で注意!

駅から向かう途中↓

右に曲がって階段を上ると遊歩道になっています。

大阪 堺 ビッグバン 泉ヶ丘

下からだと行きにくそうだったので注意です。

飲食は持ち込みOK!

飲食持ち込みOKで、3階に飲食スペースが用意されています。

自動販売機も普通のお値段です。

大阪 堺 ビッグバン 持ち込みOK

1階には軽食のお店もあります。

再入場OK。駅周辺に飲食店も多数

施設は再入場可能で、ビッグバン周辺には飲食店も多数あるのでお昼ご飯に困ることはありませんでした。

大阪 堺 ビッグバン 泉ヶ丘 お昼ご飯

泉ヶ丘ひろば専門店街ホームページ

失敗!

再入場OKだったので、先にイベントの予約券を取りに行ってからお昼ご飯にすれば良かった。。。

まとめ

コスパ最高の施設でした!

↓こちらの施設も「まっぷる」で見つけました。

夏休みのお出かけを計画中です。 インターネットで検索していましたが、 情報が多すぎたり、 期待外れのサイトだったり...
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする