初心者そろばん。先生のオススメは雲州堂のワンタッチそろばん(USM-65)

8歳長女。

いよいよ「そろばん」を開始しました。

まずは、「そろばん」を購入しました。

そろばん教室の先生に相談すると、

「初心者でもワンタッチでご破算できるそろばん」

を購入することを勧められました。

教室では4割くらいの子しかワンタッチを使っていないそうですが、最初からワンタッチの方が良いそうです。

メーカーは雲州堂のそろばんを斡旋していていました。

そこで、同じものを通販サイトで探してみました。

教室での販売価格よりも少しだけ安かったのでネットで購入しました。

定価は7,560円です。

先生曰く、

もっと安い物もネットで沢山出ているが、老舗の雲州堂は名品なのでおすすめなのだそうです。

今はサクラクレパスのグループ会社になっているようです。

株式会社 雲州堂のホームページ

雲州堂 そろばん USM-65

↓ケース付きです。

雲州堂 そろばん USM-65

雲州堂 そろばん USM-65

↓ワンタッチ部分はこんな感じ

雲州堂 そろばん USM-65

このボタンを押すと、キレイにご破算して揃えてくれます。

普通のそろばんより少しお値段が高めなので、上達してからでも良いのでは?

と思っていましたが、

むしろ初心者の小さな子供だからこそ、ワンタッチの方が良いんだと授業を見学して実感しました。

1回目の授業だけ付き添って授業を聞いてきました。

最初は、鉛筆の持ち方、指の使い方から習います。

鉛筆をグーで持ち、親指と人差し指だけ伸ばします。

1を足す時は親指、1を引く時は人差し指を使ってはじきます。

計算してはご破算を何度も何度も繰り返します。

計算で使ったところだけ、ご破算すればいいのですが初心者の子供には難しそう。

手動は慣れていないので、きれいにご破算できないし、いちいち手でしていては、時間がかかります。

実際に使ってみて、最初からこのワンタッチそろばんを選んで良かったと思いました!

1週間の授業を終えて

はじめての週は、1回45分授業を週に3回通うことができました。

嫌がるかなと思ったら、案外頑張っています。

まだ友達がいないことだけが、ちょっと嫌らしいけど、そろばんは楽しいそうです。

月謝は、週4日でも、1日に2レッスン受けても同じ月謝らしい。

すごい子は、月に40レッスン以上受けている子もいるそうです。

40レッスン受けても、月謝6500円。

娘には、自分のペースで長く続けてくれたらなと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする