子どもの永久歯の前歯がすきっ歯に。上唇小帯をレーザーで切りました。

小2の娘。

上の前歯2本の永久歯、すき間が空いています。

生え始めたときからすき間が空いていたのですが、

そのうち詰まるだろうと楽観視していました。

しかし、

すき間が空いたまま、全部生えてしまいました。

かかりつけの歯医者さんに相談すると、

①すき間のある前歯の横の歯がまだ、乳歯なので大きな永久歯に生え変わると真ん中へ押されて、すき間が埋まることも期待できるが生えてみないとわからない。

②前歯2本の真ん中にある、歯茎と上唇をつなぐ筋のようなヒダ(小帯)が下まであると、すきっ歯になりやすいのでレーザーで切った方がよい。

との事でした。

↓上唇小帯

上唇小帯

昔は小帯を切るのは結構大変だったそうですが、今はレーザーで簡単に切れるようになったそうです。

上唇小帯をレーザーで切る

治療後1週間はプールに入らない方が良いので、夏休みのプールが終わってから治療しました。

麻酔をしてからのレーザーで切ります。

麻酔は少し痛かったようですが、麻酔のおかげでレーザーは痛くなかったようです。

しかし、傷口は痛々しかったです。

茶色く焦げたようになっていました。

先生曰く、見た目より痛くないとのことでした。

3日分の抗生剤と痛み止め4回分をもらいました。

帰宅後、麻酔が切れてチクチクするというので痛み止めを飲みました。

翌朝には、痛みも消えて傷口もだいぶキレイになっていました。

翌日は消毒のため歯医者へ。

傷口も問題なしということで、経過観察のため2週間後の予約を取りました。

上唇を引っ張る運動を1週間続けること

治療の翌日から上唇を上にあげる運動が必要になります。

レーザーで小帯を切っても、皮膚が元に戻ろうと引き寄せられるのを防ぐためです。

上唇を引っ張って、鼻のほうへ伸ばします。

小帯を切っているので、かなり伸びます。

1日3回、1~2分。1週間ほど続けるように言われました。

娘は、指しゃぶりを小学校入学までやめられなかったせいもあり、少し前歯が出っ歯になっています。

いずれ歯科矯正も必要なのかなと思っています。

早めに矯正をした方が料金も安くて済むかもしれないので、先生に矯正のことを相談してみようと思っています。

歯科矯正は自由料金なので、歯医者さんによって金額はバラバラのようです。

今の小児歯科で矯正をするか、矯正専門の歯科の方が良いのかも悩むところです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする