【年長】将棋にハマりました。くもんスタディ将棋は初心者におすすめです!

くもん NEWスタディ将棋 初心者でもわかりやすい!

負けず嫌いの次女は、トランプやUNOなど勝負事の遊びが大好き。

最近、保育園の自由時間に「将棋」で遊ぶことが流行っているらしく、

娘も「将棋」にハマりました!

ずっとおねだりされて、とうとう、くもんの将棋を購入しました。

駒に矢印が書かれていて、動かし方が一目でわかるので初心者でも楽しめます。

くもん スタディ将棋 年長

わたしも全くルールを知らなかったのですが、

駒の矢印と付属のガイドブックの説明がとてもわかりやすかったのでルールを覚えることができました。

くもん NEWスタディ将棋 年長 小1

くもん NEWスタディ将棋 年長 小1

くもん NEWスタディ将棋 年長 小1

くもん NEWスタディ将棋 年長 小1

くもん NEWスタディ将棋 年長 小1

解説書に載っていた本です。
羽生さんが監修されています。

レビューの点数も良いです。

強くなる方法は、「手筋」や「定跡」「囲い」などテクニックを身につけることらしいです。

夫に読んでもらって、娘に教えてもらおうかな?

これまで将棋は難しいと思っていて、かなり苦手意識がありました。

娘にどーしても一緒にやりたいとせがまれて困っていましたが、

娘と対戦していくうちに、面白くなってきました。

とはいえ、娘も私もルールを覚えると、対戦時間が長くなってきました。

一日一局、対戦してあげるのが精いっぱい。

無料将棋アプリをダウンロード

そこで、娘が一人でもできるようにと、携帯に将棋アプリをダウンロードしてあげました。

私がダウンロードしたのは、「ぴよ将棋」というアプリ。

アプリって凄い。

レベルを選べるのはもちろんですが、

駒がおける場所の色が変わったり、ヒントをくれたり、無料で十分楽しめます。

どうぶつ将棋のようなアプリもありました。

ですが、携帯の画面が小さい!と娘からクレーム。

任天堂スイッチの将棋ソフト購入

すると夫が、任天堂スイッチの将棋ソフトを購入してきましたー。

銀星将棋 DX 年長

銀星将棋 DX 年長

娘は将棋ゲームを楽しんでいます。

(将棋のゲーム以外は禁止!)

なかなか頭を使うので、頭がよくなることに期待しています!

将棋教室を探してみる

あまりに夢中な娘を見て、

夫が、将棋教室に行かせたらどうかと言いまして、

調べてみたら、近所に将棋教室があるみたいです。

日本将棋連盟の教室で、土曜日の午前中に開室されていて 1回300円。

他の習い事に比べたら、なんてリーズナブル!

行ってみたいと言っているので、連れて行ってあげようかな思っています。

何でも興味を持ったことはやらせてあげたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする