小1夏休みの工作は、100均ダイソーのうちわで簡単10分で終了。

気が付けば、夏休みも残り2週間を切りました。

夏休みの宿題は、学童で、ある程度は終わらせたようですが、

なかなか、見てあげる時間がない・・・。

私の仕事が休みの間に、子供の夏休みの宿題を見てあげよう思い、

今日、一緒に宿題の仕上げをしました。

プリントと絵日記、読書感想文は、学童で、終わらせたようですが、

その他の宿題は、さて、やっているのか・・・?

アサガオの観察

アサガオの観察は、毎日、花の咲いた数を書くのですが、やはり全然書いていない。( ゚Д゚)

水やりは頑張っていましたが、観察記録は真っ白でした。

こんなことになろうかと思い、花が咲いた日は、

私が写メで撮影していたので、それを見ながら書きました。

今日、つぼみを数えたら、18個くらいありました。

一時は枯れそうになりましたが、元気に育ってくれて良かった。

枯れかけて、葉っぱのなかった部分からも新しく蕾が・・・

朝から元気もらえます。

猛暑日に1度、朝バタバタしていて、水やりを忘れてしまいました。 帰宅すると、葉がくたっとなり、元気をなくしていました。 ...

 夏休みの「せいかつ表」 

「早寝早起きができた?」

「お手伝いした?」 など

毎日チェックしないといけないのですが、

お天気のところで、書いてないところが・・・。

娘は、

「大丈夫。学童では1度も雨が降らなかったから 晴れ!」

と言いますが、本当かな〜?

私は思い出せず。

一応、ヤフーの過去の天気で調べてしましました。

他にも、goo天気でも、夏休みの天気が調べられるようですよ。

これからは、毎日、学童で記入するように約束しましたが、守れるかな・・・。

スポンサーリンク



 プリントの丸付け 

これは、私の宿題。

プリントの〇つけをして、間違えたところを訂正。

小1なので、〇付けも簡単だったけど、何年生まで親が〇付けするのかな?

高学年になったら、答えをもらわないと無理です・・・(^-^;

 夏休みの工作 

1番気になっていた工作。

絵を描くことが好きなので、画用紙に絵を描こうと、以前、100均に買いに行きました。

すると、手作りでうちわが作れるキットを発見!

ダイソー 夏休み工作 うちわ

画用紙に絵を描くより、うちわに描いた方が、工作っぽい?

娘も喜んだので、こちらを購入しました。

工作と言っても、紙のシールに絵を描いて、うちわの骨組みに貼るだけですが・・・。(^^

娘は、何の躊躇もなく、

表に「朝顔」の絵と、裏に「金魚」の絵をダイナミックに描いていました~。

こういうところ、子供ってすごいと思います。

絵心のない私は、何をどこから描いたらいいのか悩みますが、

上手い、下手は別にして、子供って頭にイメージしたものをパッと描きます。

集中して、10分くらいで描きあげました。

小1だし、こんな簡単な工作でも、まぁいいかな?

と思っているのですが・・・どうなんでしょうか?

翌日、ダイソーに行ったら、うちわのキットがなくなっていました!

売り切れる前に買えて良かったです。

100均では、ついでに、2学期に持たせる「ぞうきん」も購入。

4月は「ぞうきん」が売り切れていたので、念のため早めに購入しておきました。

大体、夏休みの宿題は、終わらせることができて、親もひと安心。

「せいかつ表」と「アサガオの観察」は、毎日するよう約束したので、

今後は、ちゃんとしてくれることを信じて・・・。

残りの夏休み、楽しく過ごせたらいいなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする