ジブリの簡単な楽譜購入。ピアノで「となりのトトロ」練習してます。

ジブリの簡単な楽譜を購入しました。

こちらです。

とってもやさしいスタジオジブリ名曲集

とってもやさしいスタジオジブリ名曲集

ヤマハ音楽教室には、

「ディズニー」「ドラえもん」「ジブリ」

など沢山の楽譜が売っていました。

入門~難しいものまであります。

娘は、大好きなトトロの曲が入ったジブリの本を選びました。

娘は今、ヤマハのピアノを始めて10か月。

「プライマリー2」を練習中です。

購入した楽譜は、ヤマハの教材より難しいようですが、知っている曲なので楽しく練習しています。

少し弾けるようになると、

「聴いて~♡」

といって鑑賞会が始まります。

昨日できなかったことが、今日できるようになっている。

子供の頭は柔らかくて吸収力がすごいなと思います。

自分な好きな曲で練習できれば楽しかったかも・・・

私も小学校1年生から数年ピアノを習いましたが、ほとんど弾けません。

大人になって、趣味でピアノが弾ければ良かったのになと後悔しています。

自分の子供のころを思い返すと、練習はあまり楽しくなかったです。

私の通ったピアノ教室では、バイエルや教則本で練習していました。

もちろん、技術的な練習も大事ですが、好きなアニメの曲などで練習できたらもっと楽しかったのになと思います。

ヤマハ音楽教室の教材は、楽しい曲ばかりですが、

自分で好きな曲を選んで、練習するのも良いと思います。

好きな曲が弾けるようになる楽しさや自信、達成感を味わってほしいと思って楽譜を購入してあげるとこにしました。

スポンサーリンク



ヤマハミュージックメディア のWEBサイトでは、サンプルも載っていて、楽譜の難易度が確認できます。

ヤマハミュージックメディア の公式サイト

私の購入した本もこちらに掲載されていました。

ヤマハミュージックメディア  公式サイトより

とってもやさしい スタジオジブリ名曲集【決定版】2

サンプルを見れる本もあります。

ただ、3,000円未満の注文は、送料がかかるようです。

楽天ブックスなら送料無料です。

ピアノソロ とってもやさしい スタジオジブリ名曲集【決定版】2

価格:1,728円
(2018/3/24 01:33時点)

ピアノソロ とってもやさしい スタジオジブリ名曲集【決定版】1

価格:1,728円
(2018/3/24 01:34時点)

楽譜をダウンロード

ヤマハミュージックメディアのサイト内にある、

「ぷりんと楽譜」というサイトでは、

PDFデータで楽譜を1曲単位で購入することができます。

1曲108円~です。

「となりのトトロ」の楽譜は、324円でダウンロードできます。

サンプルを見る限りですが、私が購入した本の楽譜と同じように思います。

楽譜どおりに演奏している動画が見れる曲もあり、練習にとても役立ちそうです。

最後に

私の子供の頃の経験から、ピアノは年齢が上がるほど習得するのが難しくなるように思います。

小さいうちに大好きな曲を沢山練習して、ピアノが好きになってほしいです。

そして大人になったとき、ピアノが人生を豊かにする趣味の1つになってくれればいいなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする