子供の字が汚い。うんこ漢字ドリルをトレーシングペーパーでなぞり書写の練習

娘は、公文式の国語で漢字を勉強していますが、字が汚いです。

四角の枠からはみ出したり、バランスよく書くことができません。

本人も、イーッ(>_<)となって、なかなか漢字の宿題が進みません。

まだ年長なので仕方がないと思いますが、きれいに書ければ、娘のやる気がもっとでるかなと思います。

書き方教室へ通うのは、お金も時間もかかりますのでむずかしいです。

何とかお金をかけずに、自宅で簡単にきれいな字を書く練習をしたいと思っていました。

そんな時、ふと見つけたのが「うんこ漢字ドリル」の最後のページにある全漢字復習のページです。

うんこ漢字ドリル2年生

このページだけ厚紙になっていて、しっかりしています。

「水性のマーカーペンで書いて、湿らせた布でふくことで繰り返し使えます。」

と書かれています。

だけど、マーカーペンを使うと汚れそうですし、布でふくのも面倒くさそう。。。

と思い、全然使用していませんでした。

公文で習った漢字の復習と字をきれいに書く練習ができればいいなと思い、このページをコピーしてあげました。

コピーした紙で漢字をなぞります。

こんな感じです。

なかなか上手に書けています。

娘は、習った漢字が沢山載っているので、画数を数えたり、漢字を読んだりしながら、楽しくなぞっていました。

スポンサーリンク



そして、トレーシングペーパーを使ってみる。

さらに気分を変えて、楽しくきれいに漢字を書く練習ができないかなと考えました。

そこで100均で、トレーシングペーパーを購入してみました。

セリアで12枚入りで108円です。

トレーシングペーパーを上においてなぞります。

とても集中して、丁寧になぞっていました。

全部なぞり終えた時の「出来たー」という達成感。

そして、トレーシングペーパーをはずしてみると・・・

ジャジャーン!

トレーシングペーパーで漢字をなぞる。

1つの作品が完成したような感じでした。

公文の宿題は、時間がかかるのに、あっという間に完成させていました。

きれいな漢字が書けて、少し自信がついたようです。

すぐに飽きてしまうかも知れませんが、公文の宿題で行き詰ったときは、気分を変えてみるのもいいかなと思います。

おまけ

横で羨ましそうにみていた次女が、

「私もやりたい!」

と公文式の宿題の数字をなぞりはじめました。

トレーシングペーパーで数字をなぞる

1~50までなぞって、

「すごいのが出来た!」

と得意気でした。

娘2人は絵が描くのが大好きなので、トレーシングペーパーで、イラストの練習もできそうです。

100均でこんなに喜んでくれるなら、また買ってあげようかなと思います。

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生 [ 文響社(編集) ]

価格:1,058円
(2018/3/9 18:01時点)
感想(126件)

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする