Windows10アップデート後ブルースクリーン。INACCESSIBLE BOOT DEVICE。ソニーVAIO

自宅のノートパソコンが壊れて、復旧したお話です。( ;∀;)

10年ほど前に購入したノートパソコン、SONYの「VAIO」を使っています。

購入時のOSは、Windows7でしたが、Windows10の無償アップグレードで、バージョンアップしてWindows10を利用しています。

先日、パソコンを起動したまま放置していると、勝手にWindowsの更新が始まってしまいました。

そして更新に失敗して、ブルースクリーンの画面が出てしまいました。

ブルースクリーンには、

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。自動的に再起動します。」

「INACCESSIBLE BOOT DEVICE」

と書かれています。

再起動してもブルースクリーンになり、最後はトラブルシューティングなどの画面で止まります。

色々復旧を試みましたが、ダメだったことは次のとおり。

①セーフモードで起動しても同じ現象。

②スタートアップ修復を数回行うも起動できず。

③以前のビルドに戻す。も戻せませんのエラー。

④システムの復元で、アップデート前の復元ポイントがあったので復元を試みる。修復が完了したように見えたが、起動時に同じブルースクリーンで起動できず。

⑤素人ながら色々調べて、

ブートの領域を手動で修復しようと試みる。

夫のパソコンでWindows10のインストールDVDを用意。

DVDから起動して、コンピューターの修復のコマンドプロンプトを立ち上げ

bootrec /Rebuildbcd

など、コマンドで色々試みるがうまくいかず…。

途中、自分の修復ミスから「bootmgr is missing」となり、最初のWindows画面すら出なくなるなど悪化してしまいました。

何とか修復ミスは戻せましたが、素人によるコマンドでの修復は難しいと判断。

インストールDVDからの修復をあきらめました。

スポンサーリンク



そして、最後に行ったことがこちら。

「このPCを初期状態に戻す。」/「個人用ファイルを保持する。」

を実行しました。

初期状態に戻すのは、最終手段と思っていたのですが、写真やファイルのデータが残れば良しとして、実行してみました。

1回目は失敗。

初期状態に戻せませんでした。というメッセージが出ました。

インストールDVDで、コマンドなどを色々触ってしまったのが悪かったのかと思い、

「スタートアップ修復」を2、3回再度実行。

そして、もう一度

「このPCを初期状態に戻す。」/「個人用ファイルを保持する。」

を実行しました。

すると、初期化の作業が始まりました!

時間は1時間弱かかりました。

再起動がかかり、次にWindowsの更新が始まりました。

こちらも30分くらい。

その後、ログイン画面になったので、ログインしてみると、

アプリケーションは、全て消えていましたが、写真やファイルはすべて残っていました。

WiFiの設定も残っていました。

Windows10のバージョンを見てみると、ビルド1709で最新に更新されていました。

WiFiの設定が残っていたので、ネットから自動更新されたようです。

アプリケーションの再インストールはしないといけませんが、データが残っていて助かりました。

今回は運よく、データが消えることがありませんでしたが、

いつHDDが壊れるかわかりません。

これからは、パソコンのバックアップをちゃんと取るようにしたいと思います。

参考までに、DELL公式サイトのブルースクリーンが出たときのナレッジリンクです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする