自分の事を後回しにしないで!60代に後悔しないためにママも歯を大切に。

60代の人が自分の体の中で大事にすれば良かったと後悔している体の部位は

「歯」

だそうです。

歯のケアを怠ると虫歯や歯周病で歯を失うこともあります。

しかも将来、歯の治療が家計を苦しめることになるかも・・・

先日みかけた雑誌の記事では、

インプラントの費用は、1本40万円程。

高額ですが10年後に問題なくインプラントの歯を使えている割合は、

60%程度 だそうです。

1本40万円のインプラントも本当の歯にはかなわないということです。

私は先日、急に奥歯が痛くなり、日曜診察している歯医者さんへ行ったら、抜いた方が良いと言われました。

とりあえず、抜歯は断り、歯の高さを調整してもらい抗生剤を頂いて帰りました。

その後、痛みはおさまり、いつも通っている歯医者さんで診て頂くと、治療ができるそうで、抜かなくて良かったと心から思いました。

歯を抜くことを勧める歯医者さんの治療は受けない方が良いと思います。

できるだけ、自分の歯は残したいです。

将来、歯を失ってから後悔しないよう今から大事にしたいですね。

スポンサーリンク



歯磨きのポイントとしては、

当たり前ですが、朝起きたらすぐ歯磨きすることが大事。

寝ている間に、バクテリアは一気に増えるそうです。

寝起きの口の中は、ばい菌がいっぱい。

朝しっかり、歯磨きをすることが大事です。

ポイントは、「歯磨き粉をつけないこと」だそうです。

ちょっとビックリしたのですが、歯磨き粉をつけると少しの歯磨きでも、口の中がスッキリするのでキレイになったと勘違いしてしまいます。

歯磨き粉をつけないで、汚れを確認しながら時間をかけてしっかり磨くことが大切なのだそうです。

私は、最後に歯磨き粉をつけて仕上げをするようにしています。

歯ブラシは毎日使うものなので、磨きやすくて自分に合ったものを見つけたいですね。

電動歯ブラシもいいですが、私はこちらの歯ブラシがおすすめです。

健康オタクの夫が見つけました (*^^*)

磨きやすい歯ブラシ 先細 ふつう 12本入り LT-02 ピンク ブルー グリーン パープル 歯ブラシ職人 田辺重吉 ライフレンジ FM

価格:1,250円
(2017/12/22 15:12時点)

歯ブラシ職人の方が考案した歯ブラシ。

毛先が細くなっていて、すき間までキレイにお掃除できます。

歯と歯茎の間を磨いても、程よい弾力でマッサージしているように心地よいです。

磨きやすいのでずっと愛用しています。

12本入ってこの値段はお得です。

子供がいると、歯医者さんへ通うのも大変。。。

だけど将来、後悔しないように歯科検診を定期的に受けたいと思います。

スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする