小1の壁。正社員からパートは条件が厳しすぎた。

来年から長女が小学生になり、19:00までにお迎えが難しいので、今の会社でパートにしてほしいと相談をしました。

ところが、会社からの条件が非常に厳しかったです。

①扶養範囲内

②時給:950円

③9:30~15:00勤務で週4~週5

④部署異動の可能性あり

通勤に1時間かかるので9:30~15:00の勤務だとほぼ1日潰れてしまうのに、扶養範囲内で給与は半分以下・・・

他のパートの人が、このような条件のため新しい前例は作れないとの事でした。

勝手に派遣社員くらいもらえるだろう、そして今の部署で働けるだろうと思っていた自分が恥ずかしいです。

とりあえず、会社にはパートになる話はなかったことにしてもらいました。

が、4月からこのまま正社員で働くのは難しいので、派遣社員の道を考えています。

家の近くで、派遣社員の仕事があるので来年の2~3月くらいから働けたらと思い、派遣登録をしてみました。

私が派遣登録した流れは、次のとおり。

①リクナビ派遣にパソコンで登録

②リクナビ派遣は、色々な派遣会社の仕事が一覧で検索ができる。

③検索した仕事とよく似た仕事がメールで届く。

③気になった仕事を選んでエントリー(3個所エントリー)

④エントリーした派遣会社から電話がある。

A社:職務経歴書を持って、来社してください。
B社:WEBで職務経歴書を記入し、来社してください。。
C社:職務経歴書をメールで送ってください。

⑤派遣会社へ登録に行く。

2社まとめて行きました。

A社は、適正検査
B社は、簡単なデータ入力とエクセルのテスト

がありました。

応募した仕事は、どちらも即日からの仕事のため、結局応募はしませんでした。

2~3月頃からの勤務希望なので1月頃にまた紹介してくれるそうです。

最近、景気が好調で今の会社も何年ぶりかの好成績なのに転職するのは、もったいないかなぁと思いますが、やはり子供との時間を大切したいです。

少しでも良い条件で仕事が見つかればいいなと思っています。

私は、昨年長女が小学1年生になるため、正社員からパートになりました。 しかし正社員のまま続ける道もあったのではと後悔している部...

スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする