子供の習い事の年間費用を計算しました。

①習い事の月謝と年間費用

長女と次女の習い事が段々増えてきました。

どんぶり勘定で、家計をやりくりしていて、実際に教育費にいくらかかっているか不安になり計算してみました。💦

長女の月謝

公文(3教科) 19,440円
ピアノ    7,020円
プール    7,128円
————————————
長女合計   33,588円

次女の月謝

公文(国語) 6,480円
————————————-
次女合計   6,480円

長女と次女の月額合計:約4万円

1年間で約48万円の支出になります。

ここに保育園の保育料が教育費としてかかっています。

小さいうちに、習い事を始めた方が良いと思い、色んな習い事をさせていますが、今後、次女の習い事が増えていくと家計を圧迫しそうです。

②親の自己満足にならないようできるだけサポートする

ただ、子供たちは習い事を続けたいと言っているので、お金を理由にやめさせたくはないと思っています。

時間と費用をかけて習うと決めた以上、出来るだけサポートしようと改めて思いました。

公文の宿題やピアノの練習を見てあげていなかったこともあります。

習い事をしている目的は、子供の才能や能力を伸ばしてあげることです。

子供に習い事をさせるだけで、私自身が満足していたのではと反省しています。

③辞め時も頭に入れて、目標をもって習い事をする。

目標をもつことも大切です。

何気なく続けていると辞め時もわからなくなります。

目標をもって習い事をすることで、辞め時も見つかるように思います。

ピアノなら、両手で弾けるまで頑張る。あの曲が弾けるまで頑張る。
プールなら、25m泳げるまで頑張る。など

そして目標を達成できたとき、まだ習い事を続けたいか子供の意思を聞きながら、進めていこうと思います。

私の住んでいる地域のスケジュールです。 10月上旬 ☆「就学時健康診断」の案内通知書が届く ☆小学校の運動会→見学に行って...
夏休みが終わり、あっという間に9月が過ぎ去ろうとしています。 街はハロウィンの飾りつけになり、すっかり秋の装いです。 今年こそ、年末をゆっ...

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする