年長秋から小学校入学までのスケジュールをまとめました。

私の住んでいる地域のスケジュールです。

10月上旬 ☆「就学時健康診断」の案内通知書が届く
☆小学校の運動会→見学に行ってみる。
10月下旬~11月 ☆「就学時健康診断」
各小学校で内科検診、歯科検診、視力・聴力検査、必要に応じて保健指導があるそうです。
11月下旬~ ☆学童保育の申し込み開始(11月~1月末)
1月 ☆「就学通知書」が届く。
「就学届」→指定の小学校に提出
2月 ☆入学説明会&在校生との交流会
☆保育園から小学校見学会
3月 ☆お別れ遠足
☆卒園式

10月は、小学校の運動会があるので、小学校の雰囲気を体験するために行ってみるのも良いそうです。
娘の小学校の運動会の日程を調べると明日でした。娘と行ってみます!
どんな反応するかな?小学校へ行くのが楽しみになってくれるといいな☆

ランドセル以外の学用品の準備は、学校によって指定されるものが違うので、2月の入学説明会後に準備したほうが良いそうです。

このスケジュールを見ると、10月から毎月何かしら行事があります。
保育園の運動会、生活発表会、卒園茶話会の準備などもあり忙しくなりそうです。

娘と残りの保育園生活を楽しんで頑張りたいと思います。

夏休みが終わり、あっという間に9月が過ぎ去ろうとしています。 街はハロウィンの飾りつけになり、すっかり秋の装いです。 今年こそ、年末をゆっ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする