子供には学歴より資格を取ってほしい。大卒の母が正社員からパートになり思うこと。

先日のブログでも書きましたが、パートになることにしました。

今の職場は、通勤時間1時間のため、自宅近くで正社員の職も探しましたが、残業できない子持ち40代に転職は厳しいです。

看護師や薬剤師などは、求人が沢山ありますが、事務系の仕事は年齢制限や残業休日出勤、給与の条件で厳しかったです。

慣れた今の職場でパートとして働くことが給与面や環境面でも1番良いと判断しました。

30代までの転職は、学歴も武器になるかも知れませんが、40代の転職は、学歴よりも職歴と資格が大事と感じました。

今の私があるのは、両親が大学に行かせてくれたおかげです。自分が親になり、両親の苦労がわかり、本当に感謝しています。

ただ、若い頃に自分の武器となる資格を取得しなかったことを悔います。資格があれば会社に依存することなく、働き方の選択肢も広がるからです。

子供には、看護師、薬剤師、建築士、デザイン、通訳、システムエンジニア、美容師、調理師、何でも良いので手に職をつけてほしいと思います。

また、夢を実現させるためには、できるだけ早く進路を決めることが大切です。 できれば中学生、遅くても高校生の間に自分の進むべき道を見つけてほしいと思います。
その手助けをしてあげられたらと思います。

私自身も、まだまだ、あきらめません。パートになっても今の職でスキルアップと資格取得を目指します。

常に情報を入手し、自宅近くで良い求人があればチャンスを逃さないようにしたいと思っています!






スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする