Amazonプライムフォト無料でスマホの写真をバックアップ。気をつけることは?

携帯を購入して約2年、全然バックアップをしていませんでした。

最近、携帯の調子が悪く、バックアップを取ることにしました。

Amazonプライム会員なので無料で保存できます。

面倒かなと思ったら、すごく簡単でした。

アプリをインストールして、アップロードするだけ。

アップロードは、WiFiの環境で行います。

寝る前にアップロードを開始し、翌日の午前中までやっていました。

ここで注意!

私は勘違いしていたのですが、無料で保存できるのは、写真のみです。

ビデオ動画やその他のファイルは、5GBまで無料です。

スポンサーリンク



制限の5GBに達して「ビデオストレージが足りません。」とメッセージが出て一時停止していました。

写真を手軽にアップロードできるのでとても便利です。

Amazonプライムフォトは、クラウドサービスなのでインターネットが繋がれば、どの端末でも見ることができます。

手軽な分、ID/パスワードが漏れると簡単に覗かれてしまいます。

いわゆる「なりすまし」です。

サイバー攻撃などで、Amazonのサーバーから流出する可能性もありますが、なりすましで流出する可能性の方がはるかに高いと思います。

例えば、通販サイトなどで同じIDやパスワードを使いまわしていると危険です。

大手の通販サイトなら大丈夫と思いますが、自社で通販を運営されているお店などは会員登録をする時、パスワードの入力が必要なことがあります。

きちんと管理してくれていれば良いのですが、管理されていないと、登録したパスワードは、通販担当者が簡単に見れる可能性があります。

連絡先のメールアドレスが、アマゾンのIDと同じ場合、IDとパスワードが赤の他人に漏れることになります。

必ず、IDやパスワードの使い回しはしないようにしましょう。

スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする