仕事の時短。残業しないで帰るための心構え!

1)安請け負いしない!
好意で手伝ったつもりが、いつのまにか、自分の仕事になってしまうことも…特に他部署からの依頼は、上司に確認してから、引き受けるようにします。

2)1日の大体の仕事を午前中に終わらせる気持ちでスタートダッシュする。

3)午前中は集中力を高めるため、雑務を頼まれても、できるだけ午後から対応する

4)休憩はちゃんと取る。
集中力を高めるためには、休憩は大切。デスクワークなので、軽くストレッチをしてリフレッシュします。

5)業務の期限(納期)を聞かれたら、1日は余裕を持って答える。

6)こちらから仕事を依頼する時も、余裕を持った期日でお願いするように心掛ける。
他の人の時間も大切に。ただし、期日は決める。「いつでもいいので」と言うと忘れられることがあるので。💦

7)終業時間の10分前には業務を終えて、メールの整理・パソコンのデスクトップの整理、机回りと書類の片付け、明日のスケジュールを立てる。
明日のスタートダッシュのための準備!帰り支度をしていることはわからないように…

8)定時を過ぎたらキリが悪くてもやめる。
10分だけのつもりが、面倒な電話がかかってきて帰りそびれることがよくあります。

9)帰る時は、きちんと挨拶をする。
「すみませんが、お先に失礼いたします。」

10)朝はギリギリではなく、5分前には着席する。
「遅く来て、早く帰る」と思われないように…。
朝ギリギリの出社だと定時に帰りにくいので。

若い頃は、1時間くらいの残業ならと思っていましたが、40代育児をするようになり、時間の大切さが身にしみています。
過ぎた時間は戻ってきませんが、今を大事にするために、人に流されず強い気持ちを持つようになりました。




スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする