「年末までにやること5個」年末慌てない為にまとめてみました!

夏休みが終わり、あっという間に9月が過ぎ去ろうとしています。 街はハロウィンの飾りつけになり、すっかり秋の装いです。
今年こそ、年末をゆっくり過ごしたいと思い、早めの準備をすることにしました。

①年賀状の写真選びと作成

毎年、ギリギリです。1月1日に届かない年もあります。。。

WEBから年賀状印刷を注文し、宛名は自宅で印刷しています。
インク代と作業時間を考えれば、注文した方がコスパが良いように思います。
WEBから注文すれば割引になるお店が多く、 超早得の割引50%OFFのお店もありますので、早めに注文したいと思います。



そして、いつも家族の写真を年賀状に載せていますが写真選びに悩みます。
秋の行楽シーズンに年賀状に使える写真を撮っておきたいと思います。

②ふるさと納税

こちらも毎年、ギリギリです。

年末に注文すると、「ワンストップ特例制度」の申請も年末年始に慌ててすることになります。申請が間に合わないと「確定申告」をしないといけなくなり 面倒なことになります。。。

私は、ふるさと納税は楽天市場で注文しています。
楽天ポイントがつくからです。このポイントが結構お得です。
11月の楽天スーパーセールに注文してポイントアップを狙います。

楽天市場のふるさと納税はこちら

私が注文する予定の商品はこちらの、焼肉セットです。
焼肉セットは冷凍されていても小分けにしやすいからです。

【ふるさと納税】宮崎和牛・宮崎県産豚 焼肉セット

価格:10,000円
(2017/9/21 15:47時点)
感想(284件)

今のおすすめは、お米やお肉、お魚です。

11月に注文すれば12月か1月に届くことが多いので年末年始の出費が多い時期にこちらの食材があれば助かります。

③クリスマスプレゼントの用意とケーキの予約

子供たちのプレゼントは、欲しいものが変わるかも知れないので12月初旬に用意する予定です。

クリスマス直前になると商品は品薄になります。

昨年、ネットで注文しようとのんびりしていたら、ほとんどのサイトで売り切れになり、 郊外のおもちゃ屋さんでようやく見つけて購入しました。

しかも12月23日の祝日だったため、レジが長蛇の列で30分以上並び、包装も袋にいれてくれるだけでした。

本当に時間と労力の無駄でした。

今年こそは、早めの準備を心掛けます。

姪っ子、甥っ子のプレゼントも早めに、ネットで注文して用意しておこうと思います。

子供にあげて良かったプレゼント

④お正月帰省用のおみやげ

こちらもネットで早めに注文しておきたいと思います。

人気のショップなどは、年末に近づくと年内発送できないことがあります。
年末は当然、閉まっているお店がほとんどで注意が必要です。

高島屋オンラインストア

⑤大掃除

毎年、できていません。たぶん今年もできません。💦

大掃除という形ではなく、涼しくなった9月から11月にかけて 少しずつ掃除したいと思います。

月に1度の粗大ごみ回収が、年末まであと3回あるので、その日に向けて断捨離をしたいと思います。
昨年、使用しなかった冬物の服や小物類は、今なら売れると思うので、早めにリサイクルに出したいと思います。

物が多いと掃除も大変!
まずは断捨離から始めます。

以上 今思いつく年末の準備でした。

年末まで、運動会、参観・懇談、卒園の茶話会準備、クリスマスなどなど、忙しいですが、頑張りたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンクと関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする